SSブログ

剃刀 研ぎ [研磨 砥石]

それなりに西洋剃刀を砥石で研げる様になっては来ているが、ついこの前迄は一本しか無いので無駄に研ぎ細りしない様に砥石に当てる数は極力少なく、ましてや力は極力抜いて気を使い砥石に向かっていた。


image.jpg
YouTubeにUPされてる西洋剃刀の研ぎ方で、八の字だの何だのそんな研ぎ方はやったコトがない。刃筋に対しての始めは直角に、仕上げで平行に力加減に気を付けて研ぐだけだ。

西洋剃刀が5本ともなると小まめにルーペでチェックしつつ全て研ぎ上げるのに有に一時間以上かかる。
5本が同じレベルで切れるよう各々の状態に合わせ研いで、髪の毛先をつまんでの切れ味チェックをする、どれも問題無く良く切れる。

image.jpg

最近頂いたコメントで良いコトを知った “ 重曹水 ” と、いうモノ。
ph8.2 弱アルカリ性の重曹を水で溶かしたモノだ。
5本並べて研いだりして、濡れたままにしてると直ちに錆びてくる。モタモタしてると研ぎながらでも錆びてくるのだ。水の代わりに重曹水を使って研ぐと酸化せず錆びを防ぐコトが出来る。

image.jpg

“ 毎回砥石を洗いながら順に名倉を細くして剃刀を研ぎ上げ、本山砥石に微細な名倉で砥石のみを研いだ後にキレイに砥石を洗い、シャンプーを2,3滴砥石に垂らし剃刀を仕上げる ” と、岩崎航介氏は “ 刃物の見方 ” で語っている。成る程!摩擦を減らし極限の研ぎをする訳だな!

早速、シャンプー! あれ? 我が家の女子達のシャンプーは高級な植物系の添加物満載で( 私も勝手に使用しているが ) 本を出版した頃のシャンプーは低級石油系なハズでは、だったらと、目の前にあったキッチン用洗剤の ジョイ を3滴ほど垂らして砥石の上で剃刀を撫でるように滑らして仕上げた。なかなか良いぞ 確実にミクロン単位( ミクロンの聞こえが私は好きだが、長さの単位でミクロンは使わなくなったそうだ )の刃が付いた気がする。

研ぐコトに対しての、理屈もイメージも私なりに有るのだが、其れが正しいのか如何か、カナリ切れるレベルで研いでいる筈だが、まだまだの気がしてならない、素晴らしい切れ味とはなんぞや?そこが謎だ。

比べたい訳ではないが、スゴく切れる手持ち5本の 剃り味 がこうも違うとね、実に愉しく奥深い、研ぎ甲斐がある。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

t-maru

重曹ではなく、洗濯用ソーダ(炭酸ナトリウム)をお使いください。
アルカリ性にすることが直ちにサビを防止するのではなく、一部の天然砥石が研ぎ水を酸性にするのを中和するのが目的です。
URLを参照ください。
by t-maru (2019-01-20 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

㊂ 岩崎3Mトキワ切れ味と剃り味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。