SSブログ

日本剃刀 [西洋剃刀]

以前より試してみたかった日本剃刀をとうとう手に入れた。


image.jpg


日本剃刀と言えば “ へんこつ、つらゆき 、ニューずぼら、イヤデモ切レル ” など興味をそそるネーミングやタイトルが多い。


image.jpg


また、鋼を軟鉄に着鋼した日本刀にも通じるモノを感じる、片刃では有るが鋼と軟鉄の刃面を砥石で研いだ時の霞のかかり具合など今後楽しめる要素は西洋剃刀と比べても遥かに多いと思う。

ただ、日本剃刀のデザインが余り好きではない。ゴム製の青い柄もピンとこないし、柄が付いてないと頭デッカチでバランスが悪いしね。

折りたたみ西洋剃刀には、日本剃刀には無いジャックナイフの様なワイルドな匂いがするから好きなのだ。
シェービングカップにブラシ、ソープやオイル、アフターバームとローション、シェービンググッズのどれを取っても西洋剃刀とマッチするからね。


image.jpg


持ち運びしやすいように折りたためる、一見すると西洋剃刀の様な片刃の日本剃刀が有るのは知っていたが、今回手に入れた折りたたみ剃刀はまさしくソレで 、ソレも三条製作所の鍛冶職人 岩崎重義氏製作の 玉鋼を着鋼し鍛え上げたスペシャルな日本剃刀だ。

( 髭剃りの友Blogー西洋剃刀ー岩崎3Mトキワ、2015.2更新済、参考 )


image.jpg


手入れが良かったのかセーム革で拭いただけで輝きを放った。表のスキが微妙では有るが年数が経っている割には刃も痩せてはおらず程度は超良好だ。

この珍しいハイブリッドの日本剃刀で楽しめると思うとワクワクして眺めているだけで酒が進む〜



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

かずかずけん

日本剃刀で楽しめると思うとワクワクして眺めているだけで酒が進む〜
と有りますが納得です!!
リクエストで極少量此の西洋剃刀式の物を作ったと聞き及んで居ります
正しく名品 楽しんでみて下さい 相性の良い天然砥石が見つかると最高ですね!!
by かずかずけん (2015-02-27 06:40) 

七丁目のボステリ

私も岩崎重義の玉鋼和剃刀を持っていますが、研ぎ・使用するテクニックもなく桐箱に入って引き出しの奥に眠っています。
妻に内緒で買ったので眺めながら酒を飲むことも出来ず・・・。
まずはお手頃な剃刀を手に入れて色々試さなきゃ、と思いつつ時だけが流れて行ってます。
by 七丁目のボステリ (2015-02-27 06:51) 

Yan-tan

日本剃刀についてネットを駆使して調べてますが、また此れが奥深い。
片刃の包丁研ぎにて研ぎのイメージは出来ていたつもりですが、調べると扱いが違うみたいですね〜。
納得出来るイメージが付いたら砥石に当ててみようと思います。

by Yan-tan (2015-02-27 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびり髭剃り玉鋼 ㊂ 岩崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。