SSブログ

西洋剃刀ケース [髭剃り道具]

西洋剃刀の手持ちが9本となり、今までの保管用ケースは6本用で、さてどうしようか?などと思っていたら、丁度の9本入り西洋剃刀ケースを手に入れた。

image.jpg

そんなに剃刀を増やすつもりは無いのだが、試してみたい剃刀が次から次へと現れるのだ。
ベタ刃の剃刀だったり、玉鋼もそうだし、大きく重い刃だったり、曲線刃なんかも魅力的だった。
鍛治職人によっての違いも試してみたい魅力的な題材だ。昨日は林製、今日は谷藤、明日は岩崎、斎藤と、スエーデン鋼、玉鋼、ゆくゆく白二、青一鋼なども試したい、いろいろと楽しみたいものだ。

コレクションは増えるばかりで、まだまだこの先使ってみたい西洋剃刀は沢山あるし、これからも出てくるハズ。
となると、剃刀保管術もマスターしないとね、梅雨の季節は湿度が高いし、寒い時期は室温の変化によって西洋剃刀の薄い刃先が結露しそうだし、使用ローテーション長かったり、眺めるための使わない西洋剃刀などの保管保存には気を使うよね。

image.jpg

このケースには K.F.MFG.CO Sheffield と、印刷文字が有る。
シェフィールドと言えば、イギリスの有名な刃物の都市ではないか。日本の関、ドイツのゾーリンゲン、と並んで、 「 刃物の3S 」と呼ばれている。
つまりイギリスのシェフィールド製ストレートレーザーケースというコトになる。 K.F.MFG.CO の意味は分からないが、シェフィールドの会社なのかな。

日本製西洋剃刀にも試したいタイプがまだまだ数多く有るのだが、世界の剃刀もいつかは全て剃り味を試してみたいモノだ。

数多く保有されてるコレクターの方は上手い保管方法を知っているのだろう、とても知りたいものだ。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

かずかずけん

  自分も困って居ります長期間使用しないと どうしても裸眼では見えなくても拡大致しますと黒点が発生したりして居りますオイルを使ってもオイル自体が酸化してきましょう
皆様の回答を楽しみに待って居ります!!
by かずかずけん (2015-06-28 07:51) 

Yan-tan

西洋剃刀の保管で気付きましたが、以前カメラ機材と大量のレンズ保管用にキッチン用タッパーウェアに除湿剤(シリカゲル)を入れていました。プロも使ってましたが見た目は良くありません、大量の西洋剃刀保管用と割り切ればそれでも良いのかも知れませんね。

by Yan-tan (2015-07-05 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

叶山革砥 ②西洋剃刀大全(日本) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。