SSブログ

西洋剃刀大全(日本) [髭剃りの友]

ストレートレーザーは日本製も海外製も製造元がこの数十年でほとんどが廃業されて、現在は数名の鍛冶職人がストレートレーザー(日本剃刀)を製造している。

2014年、昨年だが東京都荒川区で営業されていた日本最後の西洋剃刀製造元(星正)が廃業された。
これで日本製の西洋剃刀は新たに出てこなくなった、誠に残念、分かっているがこのご時世仕方の無いコトだ。

IMG_1681.JPG

そこで、現存している日本製西洋剃刀を保存されれるコレクターの方やお持ちの方にお願いして、西洋剃刀の写真や製造元、剃刀鍛冶職人、剃刀仕上げ研ぎ師、発売元、箱、柄、刃の印刷、ロゴなど、西洋剃刀にまつわる情報を教えて頂き、それらをまとめて、後世に残そうと思い立ち 「西洋剃刀大全(日本)」を立ち上げました。

http://seiyoukamisoridaizen.blog.so-net.ne.jp

これから、日本製西洋剃刀を全て写真と解説を付けて、まつわる情報も載せていきたいと思います。
情報の提供先は、こちらです。何卒、皆さんのご協力宜しくお願い致します。

seiyoukamisoridaizen.nippon@gmail.com


Yan-tan
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。