SSブログ

西洋剃刀の撮影 [剃刀 雑感]

別ブログ 西洋剃刀大全(日本) の記事がある程度見られるカタチになる迄は、バタバタ時間が取られており、髭剃りの友 のブログアップ間隔に仕方が無いが影響が出ている。


西洋剃刀大全(日本) に賛同して頂いた方から、写真と情報をご好意で提供して頂き、着々と内容を増やしてます。
また、各地より貴重な日本製西洋剃刀をお借りし現物を送って頂くコトにもなり、有難う御座います。

image.jpg

お借りした西洋剃刀を私が撮影する手筈なのですが、なかなかドッコイ撮影が上手く行かない。
道具を揃えたがイメージ通りに撮影とは成らず、ブツ撮りで1番難しい曲面光モノの難しさ、行ったコトの無いマクロ撮影に試行錯誤している。


お借りした西洋剃刀を綺麗に均一にパターン撮りしたいのだが、カタログ的ブツ撮りの経験など当然無く自由にカッコよく1丁を撮ることはできても、トントンと数多く決められた画角とトーン、ましてや欲しいトコロにジャスピンに全て揃えて綺麗に撮るパターンをつかむ迄が至難の技だ。

使わせて頂いた写真のレベル違いに愕然とし、只今カメラと撮影について猛勉強中で、普通に見られる写真にチャンと撮りたいのだがナゼだか思った様に写ら無ーい。


う〜ム 面白いね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

かずかずけん

  自分は写真のセンスが全く無いです
被写体を真ん中に置いて撮るだけでも後で見まするに何だか変なんです 沢山の資料が集まりますと有意義ですね
楽しみに見守らせて頂きます!!
by かずかずけん (2015-07-14 08:28) 

七丁目のボステリ

頑張って下さい!
by 七丁目のボステリ (2015-07-15 05:27) 

Mr レザーマン

鏡面相手に直接の光は厳禁ですが、フィルターを通してその光をいかに有効に使うかが、ポイント①
下に敷く色で被写体の色も濃くなったり、薄くなったりするのが、ポイント②
by Mr レザーマン (2015-07-15 12:31) 

Yan-tan

アドバイスで何とか撮影出来ました、ありがとうございました。

今はお手軽なオートでトップ一燈の撮影しか出来ないので、マニュアル撮影にも手を出そうか思案中です。
良い塩梅と言うのは難しい、またそこが面白いのです。

by Yan-tan (2015-07-22 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。