SSブログ

ラスレスM [剃刀 雑感]

夏の東京は暑い。それもカラッと暑いでは無く、非常に蒸し暑いのだ。
西洋剃刀を見て思うが、この日本の気候だと錆びて朽ち果てそうなモノだがね。

タイガーカットの吉野さんに教えて頂いた、ラスレスMが気になって調べると現在も医療器具の分野で使われていた。医療器具の錆止めは何種類かあって、剃刀の保管にはもってこいかもね。

image.jpg
ラスレスM ( 内容:25g で ¥1,700 )

“ 常温常圧で徐々に気化し金属表面に極めて薄い被膜を形成し金属の発錆を防ぐ” と ある。
“ 気化性防錆紙 ”のフェロブライト紙やアドパック紙のパウダー版って感じだな。


image.jpg
タイフレッシュ・サビクリア
ステンレス器具のくもり・錆の除去、ガラスのくもりを除去する弱酸性器具用防錆剤だ。


image.jpg
パワークイック、潤滑・防錆・乾燥促進剤
低濃度で使用でき、優れた潤滑性および防錆性を発揮するので経済的で、
浸透性が高く、器具の表面に均一な保護皮膜を形成する。
浸漬処理後の乾燥時間が短縮でき、乾燥後のムラも形成し無い。
泡立ちがほとんどなくジェット洗浄機にも対応できる。
黄色透明・希釈使用(浸漬・ジェット洗浄機)、 低腐食性・低起泡性・無リン で有る。

かなり心惹かれる説明文だ、4L、1L、と有り、器具に付着した血液、体液、皮脂の洗浄殺菌をするのだ。


image.jpg
SDインスツルメントオイル
スケーラーのシャープニングオイルとしてや、プライヤー・鉗子その他インスツルメントの防錆潤滑油として使用するみたいだ。


この中からだと、やはり 保存にはラスレスM 、日常使いにはパワークイックが使いやすいかもしれないね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイガーカット西洋剃刀の刃角 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。