SSブログ

西洋剃刀の刃角 [剃刀 雑感]

以前、刃の角度が知りたくなり、三角関数を使い手持ちの西洋剃刀の刃角を調べたが、細かく調べたいので、コンマ2桁まで、求めようと苦心した思いがある。

先日伺ったタイガーカットにて、定規と分度器でハンドメイドされた刃角を計れる、お手軽で便利なモノを見せてくれた。


image.jpg

ふむ、ならばキッチリと計りたいモノだ、と思い調べると、“ デジタル角度計 ” なるモノを見つけ手に入れてみた。

以前は、三角関数で直角三角形の底辺と高さから傾斜角と斜辺を自動計算するサイトを使い計っていたが、不便であった。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228774

今回、デジタル角度計を使ってみて、コレは便利だと思えた。

image.jpg

ただ、西洋剃刀の刃とモノサシをテープでシッカリ養生して慎重に扱わないと、モノサシがステンレス製で計る時に挟み込むので刃線にキズが付きそうだ、ヘタすると欠けるかもしれない。
計り方の工夫とシッカリ養生して扱いに慣れてしまえば、至極簡単、とても便利だと思う。


刃線を気にする方にはオススメはしないが、コンマ一桁まではシカッリ計れます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラスレスM叶山革砥 ④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。