SSブログ

大阪 田中研店 [剃刀探索]

以前、大阪出張のおりホテルから千日前道具屋筋商店街が近く、向かう道すがら田中研店なる看板を目敏く見つけナンダナンダと覗いてみた。

研ぎ田中1.jpg

店先のウインドウに理・美容鋏やバリカンと共に西洋剃刀と日本剃刀が並んでいた。

研ぎ田中2.jpg

これは!!と思い店に入ってみると、中は狭くほぼ作業場で長居は無用の狭さだった。私の風体からか、年配の女性が出てきて「なんですの?」的な、、確かに仕事の依頼ではなく、ひやかしにしては相手と近すぎるので会話にならない。そこを、たじろがずに踏みとどまり大阪のおばちゃんにアレコレ質問をしてみた。

研ぎ田中4.jpg

欠けた剃刀はどのように直すのが良いのかなどだが、、まぁ 言って見れば軽くあしらわれて、最後はおっちゃんに「ごちゃごちゃ言わんと、現物もって出なおしてきてな〜」でした。なっとく!そりゃそうだ。

研ぎ田中3.jpg

このように " 研ぎ ” を商売にしている職人さんが居るのだ、出来ることならじっくり話を聞きたいモノだがな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況報告 ①大阪 堺一文字光秀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。