SSブログ

最近の仕上げ方 [剃刀 雑感]

普段のメンテは相変わらずで、革砥#40000番と住友3Mラッピングフィルム#15000番でチョコっと撫でれば申し分無く切れッキレの剃れッソレで問題はまるでナシ!

現在砥石を出すのは我が家の女子達から任命された包丁研ぎ係の責務を果たすタメにせっせと包丁を研ぐぐらいか、モチろん日本橋木屋の#800番だ。

IMG_1480.JPG

以前マルカ砥石で手打上条幸夫と ㊂ 岩崎 玉鋼 を研いでみたりしたが (マルカ、上条、岩崎、叶山と究極セットなのだ) 当然とても良いのだが何度か研いでいるうちに気分が"いっちょ上がり"となってしまった。
道具ならこれ以上無いだろうなぁ、、あとは腕だけだが自分の肌で判るワケですよ、毎日剃ってるワケで、日によってたまに波が有るがそのワケすら分かってる。
プロの理容師は客の顔を剃っても自分の髭を替え刃式ストレートレザーで剃ってるのかな?プロがそりこちゃんで自分の髭を剃るとも考えられないしね、何使ってるんだろう?
知りたいものだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。