SSブログ
髭剃り ブログトップ

SHAVE MAP とは? [髭剃り]

SHAVE MAP なるモノを見つけた。

自分用の剃り上げ手順はコレとは全く違うが、顔のブロック分けと考えるなら、ナルホドだ。
顔に線を引いたコトは無いが、アゴ下をこの様に分けて考えれば良いワケだね。
突き詰めてアレコレ考えて剃っていれば、ほぼこの様な分け方になると思う。

IMG_1620.JPG

少しでも深剃り出来るようにと、髭を起こすタメ剃刀を持たない方の手で顔を撫でたり引張たり、表情筋を限界まで駆使しているワケで、朝からヘンテコ顔を目一杯鏡の前でやってる、それはもう大変な労力となっている。
あるとき聞いたのだが我が家の女子達はどよ〜ンとした気分の朝も見てるだけで笑顔になるらしい。。
実は私もどよ〜ンとした朝などに、女子達が一生懸命マスカラを塗ってる可笑しく必死の形相を微笑ましく思うとかじゃなく、オンナの執念を朝から見せ付けられ、私の場合今日も一日頑張らなくてはと身が引き締まるのである。

何の?タメのモノだろう?
理容師の剃り上げ手順マニュアルでは無さそうだし、きっと自剃り用だろうね。

フェイス&ハンドソープ&シェービング [髭剃り]

何でもソープなるモノががホテルに備わってるコトがある。
以前から気になっていたのだがソープの成分は何だろうね?

IMG_1546.JPG

つまりヨゴレを落とすソープ ってコトでフェイスとハンドってのは理解出来るが、シェービングのタメのソープってのはヨゴレを落とすと言うより剃刀刃の肌滑りが良くなり肌への負担を減らすと言うのが目的ではないのか?だからシェービングジェルがあるワケでジェルの目的は肌滑り以外の何ものでもないハズだ。

私は乾燥肌で顔は脂ギッシュでは無いのでソープ系でのシェービングをホントのところ行いたく無い、シェービングクリームかオイル、ジェルなどが向いている。ただ、シェービングブラシでシャカシャカしたいのとそれに関わるグッズが好きだし儀式的行為が好きなのだ。

何でもソープというのはお手軽便利だし洗面台がグッズであふれるコトは無いがないが、イメージするに我が家の女子達が使うハンドソープと男子のシェービングソープが一緒とは情け無いではないか!モチロン女子達もハンドソープで洗顔はしたくないだろう、当然各々が有名ブランドのフェイスクレンジングソープを使ってるワケで何でもソープで顔を洗うハズがない。

ホテルでそんなコトを考えながら何でもソープを使ってみたら、案の定お顔はカッサかさ。

懐古主義的なノリなのか? [髭剃り]

海外へ行った時に買い求めたシェービングフォーム、たまには良かろうと使ってみた。そこで気付いたのだが、グッズが進化するというのは便利で片付けもいらなくとてもスピーディーお手軽なのである。このシェービングフォームは髭を柔らかにし剃刀のあたりも良く肌のコンデションまで気を使ってか潤いまで補ってくれる、その上良い香りまで(外人の好きそうな独特な香りではあるが)する。キメ細かい泡がモリモリ出てくるワケで、缶のフォームを初めて手に取った時は洗練され贅沢で大人な感さえした。ま、必要とされている項目は完璧以上に果たすワケですよ。

IMG_1527.JPG

シェービングブラシで石鹸をシャカシャカしていた何世代前より、近代化されハイセンスな気がしたのであろう。つまり、西洋剃刀より替え刃式のT字安全剃刀の方が流行ったワケで、それは危険、不便、大変から便利スピーディーだけでは無く、流行りオシャレって感じで、古臭い西洋剃刀シェービングから流行りのシェービングに乗り遅れないように、「君!まだそんなの使ってるの〜」的な、今となっては2枚刃から3枚4枚と増えてゆき5枚刃、6枚刃となり昔銭湯に置いてあったが1枚刃なんてホテルにもサウナにも今となっては置いてないよね。流行りってコトで時代に流され捨てられることもあるんだね〜。時代遅れには誰もがなりたくないし言われたくもない。西洋剃刀は懐古主義なのか?忘れて話題にもならない頃にアナログ的なモノがオシャレと言われ取り上げられたりもするけれど、私もそんな懐古主義的なノリなのか?そうなのか?どうなんだ? 自問してみたが・・・どうやらそうでは無いらしい。

西洋剃刀、ストレートレザーでのシェービングが単に好きなのだ。

映画での髭剃りシーン [髭剃り]

マリリン・モンロー主演の映画"七年目の浮気"で、髭を剃るシーンがあるが、古い映画で見られる髭剃りシーンやBarberでのシーンでもそうだが、顔に塗りたくったクリーム状になったシャボンを髭を剃った後、まだ顔にシャボンが残ってるにもかかわらず、洗い流さずタオルで拭き取るだけというのが常なんだけど、それってどうなのって以前からとても気になっていた。

IMG_1431.JPG

映画のシーンの様に真似して見たが、タオルで拭き取るだけの方がスピーディで俄然カッコ良い!間違いない。私が洗面台を使うと床がベチャベチャになると、日頃我が家の女子達から注意指摘が来るので床拭き用タオルが常にスタンバイしている、そんな苦情ともおさらばだ。


IMG_1447.JPG
映画 "食べて、祈って、恋をして" でイタリア、ローマの床屋シーン。オススメ映画

しかし、だいたいのシャボンはアルカリ性だから、残ると肌荒れの原因となる、私は乾燥肌なもので気になるワケですよ。やはりパシャパシャシッカリと床をビシャビシャにしてでも洗ってしまうんだな。そんなコトより根本的にシャボンを拭き取っただけではスッキリせず気持ち悪い、と思うのだがね。

近況報告 ① [髭剃り]

久しぶりに、日常の髭剃りについて語ってみようかと。

ブログお休みの間も、変わらず毎朝気持ちのよいシェービングをしていたワケですが、実は西洋剃刀がイッキにどっと増えて(大量に譲って頂いたりして)手持ちが100丁を超え、1丁づつ剃刀の研ぎや剃り心地の確認などをしながら、自分の好きなように西洋剃刀に向かいシェービングを贅沢に愉しんでる。
しかし、慌ただしい朝はGillette PROGLIDEフレックスボールでサッサか剃ってますが、やはりストレートレザーで仕上げた朝は格別で、映画のオール・ザット・ジャズのシーンでロイ・シャイダーが鏡の前で身支度をし両手を広げて言う ”It showtime" って気分になるね。(シャキンとし自分を鼓舞することが出来る)
やはり、いいモノだストレートレザーでのシェービングは一日が輝いてくる。


BARBER1.jpg

オシャレなBARBERが増えてきている、近所にも最近出店した店のディスプレイにストレートレザーが額に入って手動バリカンとともに飾られていた。BARBERのアイコンとしても分かりやすいのであろう。
髭が伸びる限り、皆が髭を剃るし面倒でも毎日剃るわけだ、愉しく剃りましょうね。



鼻の下 [髭剃り]

いつもは車での移動がメインで公共交通機関を使うコトはあまり無いのだが、たまに乗るといつの頃からかmen'sの鼻の下をマジマジと観察するようになった。

image.jpg

キョロキョロ何人もの鼻の下を観察するワケだが、カッコ良い髭とかチェックしたコトはあったが、いままで他人の髭剃りアトなど意識してなかった、よーく興味深く見れば確かに面白い。

言えるのは、みんな以外と綺麗に剃れてる、のだ。
この人は電気シェーバーでこちらはウェットシェービングだ などと推理したり、服装や持ち物、行動で使用シェービンググッズを思い浮かべ、フムフム自分のアゴを撫でながら観察してる自分が面白く楽しい。
電車やバス、タクシーですら苦手だが、楽しみを見つけた。


私の様な深剃りは見受けられない、なんだかムフフ、、勝った気がするから不思議だ。


冷え冷えシェービング [髭剃り]

東京も梅雨明けとなり、イッキに猛暑に突入となった。

image.jpg

ついこの前まで保温カップを使いイカに最後までフォームを温められるかに腐心していたのに、ココ最近は冷たい水での冷えたフォームを作り上げ朝からヒンヤリ気持ち良さを味わってる。

フォームを温めたり、あっつ熱のスチームタオルも気持ち良さと髭軟化のタメだが、料理屋で最近熱い おしぼり か冷たい おしぼり がよいのか?と尋ねられる、そういう季節になったというコトだ。
髭剃りでも軟化のために年がら年中あっつ熱のルーティーンもナイだろう、ここいらで軟化はウエットにするだけのシンプルにして、今年の暑い時期は冷え冷えシェービングを追求していきますかね。

確かに冷たいフォームと温めたフォームとでは髭軟化時間に差が出るが、それはソレで気持ち良さ優先、良いトコロを探っていこうかと。


冷たいシェービングフォームもけっこうイイものだ。


この頃の髭剃り [髭剃り]

西洋剃刀での髭剃りがようやく上手くなってきた。
用意から15分で剃り上がり片付けも終わっている。上手くなって短縮したいワケでは無く、今後も時間はこんなモノだろう。

色々取り揃えたシェービンググッズも、厳選されていくと使わないモノも多くなる、季節がら保温カップは使わなくなった。
髭ブラシに固形のシェービングソープを直接取り、顔の上で最近はラザーリングをおこない、西洋剃刀も毎日取り替えて剃り味を楽しんでる。


image.jpg
(剃の友、良いネーミングでモノも好きだが、フルだと ビミョウになるね)

ついこの前から髭柔軟剤が変わった。以前買ったあった柔軟剤2種のウチ1本が終了し、いつまでたっても定番化し無い髭剃りにナント変化が生まれたのだ。
いつの間にやらルーティンが出来てきた、モノが変わっても変わら無いというのに気付いたのだ。
(試行錯誤している間は何をやっても定番化やルーティンなんか出来無いよね)

私にとって気持ちの良い髭剃りが分かってきたからか。

西洋剃刀を使ったシェービングが、私にとって特別なコトでは無くて、朝の日常となってきたかも。

良いコトだね。

SK式.2 の剃り味 [髭剃り]

YouTube参考とカマボコ型砥石のおかげでナントかSK式.2を研ぎ上げるコトが出来た。

image.jpg

曲線刃のV字研ぎに慣れるまでフラット砥石で何度も研いでみて、カマボコ型砥石で絶妙なV字研ぎ仕上げをしてみた。曲線の刃線全てで均等に切れ無くてはならず、そこが難しいのだ。

この5日間毎朝 SK式.2を使ってみた率直な意見として “ 曲線刃での顔剃りは難しい ” だ。

初日はアゴのあたりに切り傷を付けた、久しぶりに髭剃りが慎重になる。丁寧とは違う慎重にならざるを得ないのだ。
凸曲面の顔に凸曲線刃は顔への接点が極端に言えば “ 点 ” になるのだ。直線刃での線の皮膚への当たりイメージよりシビアな剃りになるコトは想像はしていたが、それ以上の緊張感を強いられた。

斎藤隆一氏の曲線刃西洋剃刀は頬のこけた方のタメに考案とのコト、私の頬はこけてはい無いが頬を引っ込めてこけた状態にして剃ろうと思ったが “ 危険過ぎ” と自己防衛本能が即座に働き止めた。気を緩めるとスグに斜行運行と言うより引切り押し切りに近くなるみたいだ。
日本刀刀身の反りがキレに大きく関わっているのが体験出来るR.SAITO曲線刃は是非体験してもらいたいものだ、身をもって感じるモノが確かに有る。

SK式.2でコレだから湾曲の強いSK式.1 だとかなりなコトになりそうだね。だが、顔の剃りは熟練が必要なのかもしれない、曲線刃の研ぎも含め扱いはとても全てが難しい。

R.SAITO曲線刃を運良く入手できたなら、眺めていても保有欲も満たされソレだけで最高なのだが、コレを扱えればかなり上のレベルに達したコトを実感出来るハズ!

西洋剃刀での髭剃り [髭剃り]

西洋剃刀での髭剃りにはイロイロと楽しみ方がある。

image.jpg

第1に、西洋剃刀選びが有る。
アンティークショップや骨董市でお気に入りを見付け偶然の出会いを楽しんだり、ネットオークションにて数多く国内外の西洋剃刀は沢山出ていて選び放題だ。コレクションという楽しみ方もあるし、お気に入りの西洋剃刀を眺めるのもいいね。

第2に、手に入れた西洋剃刀のルーツをネットで調べたりするのも楽しく、今は無いメーカーやブランドを調べて見付ければ知るほど剃刀に愛着がわくハズ。

image.jpg

第3に、その剃刀をピカピカに磨き、また、スゴク剃れる刃に研ぎ上げる楽しみが有る。
研ぎ上げ磨き上げるための砥石や研磨剤などの道具を選んだり剃刀に合うラッピンググッズを見付けたりするのも面白く、研ぎのウデが上がれば上がった分切れる剃れる刃に感動し研ぎの奥深さに出会うと思う、楽しみは尽きない。

第4に、自分の髭を剃るテクニックを上達させる楽しみがある。ツルツルピカピカの肌で今日も完璧と思える朝を迎えるコトが出来る。お気に入りのスキンケアグッズを揃えて気持ちの良い1日をスタートさせる、最高ではないか。


男なら人生の終わりまで髭を剃る、楽しく剃りたいものだ。



のんびり髭剃り [髭剃り]

いつ頃からだろうか、出張での慌しい朝から解放されたのは。早起きになったからだろうか?

image.jpg

きっと、ストレートレザーで髭を剃るようになって、ゆったりとした時間を意識し出したからかも知れないね。
朝のリズムがそのまま余裕の1日へとなっているように思える、いいコトだ。

image.jpg
( 窓の外は仙台の山並み )

性格がセッカチなタイプだと思うが、それがキライなわけでは無く、むしろ美徳とさえ思っている。好奇心旺盛、ミーハー根性丸出しで生きて来たワケで、朝のシェービングタイムを充実させるコトで何かが変わったと思う。

image.jpg

旅先で朝からのんびり髭剃りを楽しめれば、
この世知辛い世の中、ココロは常にピースフル。




二人の巨頭 [髭剃り]

前回の出張ではCAPE NT-77 1本とラッピングフィルム#15000で旅に出たが、シェービンググッズも最小限の装備だし、どうも心許無い気がしていた。

image.jpg

出張前に、自宅でジックリと砥石に当て、顕微鏡で刃先のチェックをしないで、感覚のみで刃先に思いを馳せ、“ 薄く鋭く、薄く鋭く ” と、呪文を唱え念を入れて研いでみた。
剃刀を研ぐと言うより、より指先の感覚を “ 研ぎ ” 澄ます感じだ。
先人は熟練の指先感覚だけで究極の鋼を鍛え研ぎを行っていた、説明出来ない感覚のみで達成できる者を人は “ 天才 ” と呼ぶのだろう。

私は顕微鏡でナゼかを理論付けて確かめたいタイプだが。

今回の出張はソレと久しぶりに H.DIAMOND1000も同行させ2本体制にし、右顔と左顔で剃刀を変えて剃ってみたり、と、剃り比べをしてみた。

image.jpg

谷藤福太郎氏と林市太郎氏との旅となった訳で、心踊るキャスティングではないか。
至福の時を満喫するワケだが、、、残念ながら今の私の感覚では剃り味の違いはハッキリ言って分からない、気分の違いでしかない。

そう!気分の違いを感じるだけでも両巨頭の価値が分かるってモノ。


剃刀の刃のドコを使うか [髭剃り]

実際のトコロ西洋剃刀の刃のドコを使って剃るのか?

image.jpg

ってコトが大切で、自分で剃る場合は刃線の真ん中と先を使う、決して真ん中より刃尻側は使わないのだ。
顔は立体なので刃線全てが当たるような剃り方は無理だし、刃線の半分しか使わないのであれば、穴刀( あなとう、耳の穴の毛剃り用 )の様に刃先の2~3cmを使い後は刃を潰してしまう使い方も有りなのかもね。


西洋剃刀でも肩の辺りから3分の1ほど刃の部分を削り取って無くした剃刀も有るし、西洋剃刀の刃が短く半分しかない手の加えられたオリジナルも見受けられる。引き切りもしないし、細いトコを剃るのには刃先しか使わないし、長い刃線は必要無いのかもね。

プロである理容師も西洋剃刀の使用では刃線の先半分ぐらいしか使わないのではないだろうか。



2015年 髭剃り [髭剃り]

新年、明けましておめでとうございます。

image.jpg

刈り込み無精髭のように見える顎鬚が、20数年来顔の一部としてあったが、昨年の1月1日に髭を全剃りしてから本日で丸一年が経った。

昨年、ビジュアル的に雰囲気のあるエセ作曲家がヒゲを全剃り短髪にして記者会見に応じていた、ヒゲを全剃りしたコトで全くの別人タダのオジさんに、とってもカッコ悪かった。(CDを持っていただけに残念)

私はどうなんだ? その時に思った感想だが、髭を全部剃りこの歳で顔を曝け出すのは( 老けて見えたりして )得策では無いのではないか? などと思ったものだ。

しかし、ストレートレザー での髭剃りにドップリ浸かっている現状では、剃りたい一心で髭を残す筈もなく、顔はいつもツルツルピカピカだ。
夕方になって顎なんかを撫でるたびに剃るプラン考えるし、ゴルファーの様に他人の髭の芝目読んで剃刀の当て方考えたりする始末だ。

ダンディに髭を残す剃り方も有るのだろうが、2015年も迷わずツルツルピカピカに髭を全剃りしてゆく。

今年も、宜しくお願い致します。

髭剃り1000回 [髭剃り]

ストレートレザー と言われる西洋剃刀を使い始めて7ヶ月が経った。

image.jpg

回数的に単純に毎日髭剃りをしたとして210回だが、実際は剃らない日、朝方時間が無くT字カミソリで剃った日もあるので計180回程か。
年に300回 ストレートレザー で剃るとして、人様に剃り方研ぎ方扱い方云々を語れるのに1000回は実経験が必要と考えている。と、すると後3年近くはかかりそうだ。

なぜ、1000回かと言うと、総てに対して私自身が “ 何事も1000回試行錯誤を繰り返し行い続ければクダらない疑問は無くなり真の問題や壁が出てくる ” と思っているからだ。

私の経験からして真剣に注意深く取り組み1000回続けていれば、よく耳にする “ 壁 ” と言われるモノは全て勝手に越すだろうし、適当な高さのハードルなんてカンタンにピヨ〜ンだよ。

今から1000回剃り終わった時に持つ疑問が楽しみだ、どんな次元の疑問だろうね。

image.jpg

実際はYouTubeやググるコトも多くNET検索は現代の生活では必須だし、解決が早い。大抵どのようなコトも知りたければ何でも直ぐ分かるイイ時代だ。

この7ヶ月髭剃りに真剣に取り組むコトで確かに自身で解決した疑問や気付いたコトが多くあり、続ける大切さを実感しながら、愉しく来年もこれからも髭を剃ってゆく。


玉鋼の西洋剃刀 [髭剃り]

5カ月間スウェーデン鋼で ホローグラインド ( 逆蛤 ) の1000 H.DIAMONDを使って剃り、BEST STEELと刻印された完全ではないが フラットグラインド ( ベタ刃 ) の 300 SANKAN で2カ月間剃ってみた。両方共に同じくよく剃れるし、剃り味は違うが問題は無い。

image.jpg

ソロソロ次の西洋剃刀を試す頃となり、800 DAISHI をキレッキレに研ぎ上げてみた。

見た感じでは、刃は鋼材を貼り合わせたモノではなく総てが玉鋼で出来ているみたいだ。両刃でやや厚めの逆蛤、総玉鋼となると、なんともワクワクするね。人工砥石KING#6000で研ぐと今までとは違う暗灰色の研ぎ汁が出てくる。天然砥石、革砥、ラッピングフィルムで丁寧に仕上げた。

image.jpgimage.jpg

刃先の先がコレまたエッジが立っていてキケンなので丸めて見た。

800 DAISHIは刃もチビり刃角が20度を手持ちで唯一越えていて、2カ月使用した刃角が15度ベタ刃の300 SANKANとは5度近くも鈍角になるので、切れ味は期待してはいなかったが、髭を剃って見ると、ビックリ!ものっスゴク切れるし剃れる。
大袈裟に言うと トコロテンがごとくスルスル髭が剃れるのだ! 研ぎ刃が良いのか?鋼材のおかげか? 腕が10倍上がったような気がする。

コレからが楽しみだ。

訂正
800 DAISHI の刃の鋼材は 確かにYASUKI鋼ですが、玉鋼 では有りません。
2015/8/5

ラザーリング [髭剃り]

言葉として知ってはいたが、ラザーリングは奥深い技術なんだと最近気付いた。

image.jpg

Parisで購入の旅用シェービングブラシは毛先が柔らかく使うと一度で毛が絡み合い団子となって使用後の手入れに難儀していた。自宅用KENTのメインのシェービングブラシは毛がシッカリしてるので全く絡まないし極めて良好なのにだ。

“ 柔らかい毛のシェービングブラシを買ったのは失敗だった、こんな柔らかい毛のブラシを使う人などいない、いやコレは不良品だ ” ぐらいに考えていた。

image.jpg

実際は考えも含め私の使い方が間違っているコトが判明した。この旅用ブラシのポテンシャルが分からなかったからだ、と言うより今までシェービングブラシの使い方のマニュアルやレクチャーなど無かったし、調べても出ていないので知らないし分からなかったのだ。硬い毛のKENTブラシと同じ扱い使い方をしていたのだ。

ソープを付けたシェービングブラシで顔をガシガシ泡立てるのではなく、シェービングカップでのキメの細かい泡作りの時から優しく毛の長さの半分ぐらいを使い泡立てる。顔にはブラシの毛先のみを使うイメージで円を描くように毛先の弾力を感じるぐらいの繊細なチカラ加減でラザーリングをするとキレイに細かく泡が立ちクリーミーな硬いタレない泡をブラシの毛が絡まず得ることが出来る。
今まではシェービングカップでガシガシ泡作りし、顔面上でもガシガシ泡立てておこなってたから繊細な柔らかいブラシでは絡まるワケだ。

image.jpg

やっとコノ柔らかいブラシの使い方が分かった。ブーブー使う度に文句言いながらも使い続けて良かった、正しい使い方に気付くのに5ヶ月もかかったが、おかげで柔らかいブラシがこんなに良いモノだとは今更ながら分かった。



間違っても柔らかいシェービングブラシで顔の上をガシガシ泡立てる様な不粋なラザーリングはしない様にね。


髭軟化剤 [髭剃り]

シェービングの調べ物をしていたら “ 髭軟化剤 ” なるモノが床屋にはあるらしいコトが分かった。
ナントも魅力的なヒビキではないか、イメージ的には髭を柔らかくクネクネプヨンプヨンになるのかな?ワクワクするでは無いか。

image.jpg

調べてみると、どうやら以前浅草橋界隈の理美容問屋街で買った、シェービングクリームのコトらしい。
なに! それなら2本も持っているではないか。巷のシェービングコーナーに売っているシェービングジェルなども “ 髭軟化剤 ” 言うのだそうだ。以前ジレット製T字5枚刃をメインで使っていたときに毎回使っていたモノだ。てっきり刃の滑りを良くしてスムーズに剃る為のスムーサーなんだと思っていた、そのジェル自体が、 “ 髭軟化剤 ” の部類なのだが、モノの商品名からでは心への ヒビキ が違うね。

調べると、「 髭を含む体毛は水分を含むと約40%膨張し、やわらかくなり切断されやすくなる 」 と、出ていた。
乾燥しているこの季節、肌荒れやカミソリ負けを防ぐ策として、肌にも潤いが必要だが髭を潤わせ切断しやすくするためにも “ 髭軟化剤 ” で髭を剃る前にシッカリとしたプレシェーブを行うコトが大切だね。

髭の切り口 [髭剃り]

髭剃り跡の青さはある程度日焼けしていれば気になら無いが、冬のこの時期は肌の色が白くなるワケで、つまり剃り跡が青かろうが赤かろうが一番目立つ季節なのだ。
そこで、髭の切り口がどの様にカットされてるかでより目立ち方が違うのではと以前から気にはなっていた。

image.jpg

まず、毛流通りの “ 順剃り ” では斜めに髭をカットするため正面から見て毛穴に対して髭の断面積が一番大きくなり黒々と目立つ、コレが青くなる原因で少し髭が伸びても濃く見える。ザラつきは酷くてチョイ伸びれば下し金が如くだ。

次に、順剃りの後にヒフを毛流れと逆に引っ張り毛穴を平に広げ髭を立たせての “ 逆剃り ” をすると髭先はクサビ状となり断面積は順剃から単純に考えれば見た目半分となるはずだ。

その上、髭を左右から剃ればイメージ的に髭先は細く尖り四角錐となり毛穴に埋もれ、髭先が細いため青くならずに一番目立たなくなる、その上確実にザラつきも無くなる。


USB顕微鏡200×を髭肌にくっ付け 剃り前、順剃り、逆剃り、左右剃りと4パターン逐一PC画面でチェックしてみた、確かに順剃りだけでは話にならず、逆剃りでもまだまだ感が有り、左右剃りでやっと毛穴に埋もれヒフも ツヤツヤすべすべ となった。順に剃れてゆく画像をお見せしたいのだが、とても見苦しく恥ずかしいので残念ながら止めておくが、是非、自分の目で拡大チェックしてみて欲しい、感動するハズだ。

映画やドラマで、暖炉の上やテーブル、仕事のディスク上に幸せそうな笑顔で頬寄せ合う顔のアップの家族写真やカップルの写真がフォトスタンドに入れられて飾られているのを見るが、頬をくっつけたいなら髭をキチンと剃らなくては、頬寄せられた彼女や子供はチクチクして笑顔どころじゃ無くなる写真となるハズ。

幸せ写真を得るには確実な髭剃りが紳士たる者の条件だね。


両手剃り [髭剃り]

髭を上手に剃るポイントは、髭の生え方と毛流を把握するは重要なコトだね。
髭が伸びた辺りを手で触れば、髭の抵抗が無い方向とザラっとヤスリの様な手触りの方向がある。口髭も顎髭も頬や首筋までも髭が自然と生える方向つまり毛流がある、ソレも左右対称では無かったりするから厄介だ。

image.jpg

自然な毛流を知れば肌には優しい “ 順剃り ” を行うことが出来るのだ。モチロン、髭をキレイに剃り上げ肌をピカピカさせるキモとなる “ 逆剃り ” での深剃りが出来るのも毛流れを把握しているからだ。

それと、ピカピカキレイに剃り上げるコツは剃刀を持たない手の使い方で、毛流れとは逆にヒフを引っ張るコトでヒフを平に張らせ毛穴を広げて、肝心な髭を立たせて剃り上げるコトが出来る。それにより深剃りしてもヒフを荒らすことは無く、カミソリ負けも防ぐコトが出来るのだ。

“ 逆剃り ” は、両手を使って髭を剃るべき。(床屋でも必ず両手を使うし、剃刀を動かさずヒフを動かして剃ったりもしてるよね)

上手に剃れても時間が経過した分髭が伸びる、次はもっとってツイ考えちゃうんだなぁ。


剃り比べ [髭剃り]

最近手に入れた西洋剃刀4本は、そのままでは全く切れなかったので最初の1本目並みに切れるように砥石の能力をフルに発揮してみた。

5RAZORs.JPG

新入り4本の手順は同じく、人工#6000→天然砥石→革砥#2000→革砥#30000→ラップフィルム#15000のローテーション3巡回して仕上げた。

2巡目まではカナリ剃れる刃が付く迄各西洋剃刀に合わせてシッカリ研いだ。

3巡目は最初に手に入れた1000 H.DIAMONDも加え5本共全て同条件にする為に砥石、革砥、ラップフィルムを当てる数と力もほぼ同じにして仕上げた。

ほぼ同じ仕上げ方をしたが鋼の材質、コンケーブ、刃の角度、5本共全てが違う。
シェービングの手順も同じ様にした、順剃り→逆剃り、力加減も髭に当てる回数も同じになる様に気をつけて髭を朝の同時刻に剃ってみるコトを2マワシしてチェックに10日間かかった。

H.DIAMOND 7.jpg
1000 H.DIAMOND

LoneWolf 7.jpg
300 SANKAN

DAISHI 7jpg.jpg
800 DAISHI

CapeKenndy 7.jpg
CAPE NT-77

岩崎3Mトキワ 7.jpg
岩崎 3Mトキワ

1番知りたかった髭の剃り味だが、全く違った。刃の肌への当たりが違うし、剃り音も違う、切れ味も違う、つまり剃り味が違うのだ。
それが判る感覚を持てたコトが嬉しいし、そんなコトしている自分がとても愉しい。

ただ、剃り上がりが違うのはナントカしなければね。

冬の髭剃り2 [髭剃り]

冬期に向けシェービングタイムを縮める試行錯誤の中考える所があり、パターン化したシェービングオイルとクリームでの髭肌マッサージを省きシェービングフォームをブラシで洗顔後の肌に乗せて髭剃りを始める。3日間続け試みた。(ウエットシェービングにおいて大多数はオイルやクリームでのマッサージは行って無いと思うが)


image.jpg
結果はあまり宜しく無い、剃り上がりの肌が感覚的にしっとりせず3日ともヒリッと痛いのだ、この手順を省くのは気持ち良い仕上がりを知ってしまった私にはダメな様だ。

通常パターンは髭をお湯で濡らし湿らす、次にオイルとクリームにてダブルでマッサージ。
(本当はスチームタオルを当てて蒸らしてからマッサージが理想なのだが、現在行ってない)

オイルを揉みこむことで髭に水分が行き渡らないのではないか? オイルで髭がコーティングされてしまわないのか? という疑問だ。

疑問心配は杞憂に終わる。実際行って見れば誰でも分かるが、全く問題無くシェービングオイルやクリームは使った方が断然肌にも気分的にも良い。

一手間程かかるが、料理でいう下ごしらえって感じか、手の抜けない大切なコトだね。

冬の髭剃り [髭剃り]

趣味なんだから、“時間を気にせず心行くまで髭を剃る” なんて言ってられない季節がもうすぐそこまでやって来ている。
この所寒くなって来たので毎朝の髭剃りパターンを変えなくてはいけなくなった、いつもの通り楽しんでモタモタ剃っていると今後凍えて風邪を引きかねない。

image.jpg
シェービングカップ、ブラシをシッカリ温める訳だが3回目にフォームを顔に乗せる頃には冷えひえになっている。以前使っていた昔ながらのお湯を溜めフォームを温め保温するシェービングカップにこれはチェンジだな。
(泡を立てるカップが小さいのが嫌なのだが、仕方がない)


image.jpg

ただでさえ洗面台のある場所は朝寒いのだから、顔に泡をのせている時間は短い方が良いに決まっている。
そこでシェービング中に刃先に付いたフォームを毛とりゴム皿やシェービングスポンジに擦り取る回数を減らすコトにした。それとフォームを作り過ぎない、顔にフォームを乗せ過ぎないように心掛けた。効果覿面!一回一回擦り取らなくてもよくて、かなり一度で剃るコトが出来た、結果1分は縮まった。

今迄は、髭剃り後顔も洗わず直ちに剃刀を洗いタオルで磨き上げてた(剃刀優先優遇)が、先ずは顔を洗いグルーミング終えてから後片付けをするようにした。トータル時間的には変わらないが、顔が濡れている時間はココでも1分は縮まった。

考えれば意外やもっといけるのではないかと思う。


そう!考えればで 言うと。シェービングブラシで顔にフォームを乗せる時に両鼻の穴が毎回フォームで埋まってしまう。何度も埋まり何度も “フンッ” とフォームを勢い良く鼻から飛ばしていたが、たまに勢い良すぎて鏡などにフォームが飛び散るワケだ、それとせっかく付けた鼻の下のフォームも吹っ飛ぶので、ソロり飛ばそうと鼻息を加減すると全開通するまでには飛ばしきれず、鼻の穴が半分埋まったまま呼吸に合わせてフォームがモグラ叩きの様に出たり引っ込んだりする、困ったものだ。

最近気付いた解決策だが、鼻から息を出しながらだとブラシでフォームをこんもり鼻の下に付けても穴が埋まるコトは無い、この方法に気付くのに私はかなりの日数がかかったコトになる。

これだから、髭剃りは愉しく奥深い。


髭剃り時間 [髭剃り]

数ヶ月前から西洋剃刀で髭を剃りだしたので、毎朝のグルーミングタイムが以前のT字5枚刃カミソリより格段に伸びたのは分かっていた。最近では丸首Tシャツを濡らすコトも無くグルーミングタイムを終える様にようになり、髭剃りの腕は上がって来ているハズだ。

そこで、実際は何分かかってるのだろうと思い時間を計ってみた。(実は、皆が忙しい朝に洗面台を占領している私に我が家の女子達から “な〜が〜い!”との目線を鏡越しに感じたからだ)

結果から言うと18分30秒前後だ。早いんだか遅いんだか?判らないが、3日間大体こんなタイムであった。(2日目、3日目とタイムアタックしてみたが、縮まるコトも無くあまり変わらなかった)


image.jpg
手順は、洗面台に立ちまず顔を洗い、シェービングカップにお湯を溜めカップとブラシを温めながら、シェービングオイルを顔下半分に塗り髭の揉み出しをする。
温まったカップにソープパウダーとクリームソープを入れシャカシャカとブラシでバブリング、顔でもシャカシャカ泡まみれに。(スチームタオルは使わなくなった)

サンタのままリビングのガラステーブルでラッピングフイルムを使って剃刀を研ぐ!
洗面台に戻り落ちてる毛を探し拾い切れ味チェック!スパスパ切れるのを確認して、もう一度顔に泡泡ブラシング、 ココまで9分。

順剃りで右頬から→右首→右、中顎→右、中鼻の下、左頬→左首→左顎→左鼻の下。

3度目顔に泡泡ブラシング。
逆剃りで左首から→左頬→左、中顎→左鼻の下、右首→右頬→右顎→右、中鼻の下。終了 ココまで15分

まず剃刀を洗い、道具全てを洗い、顔を洗う。濡れたままアルム石を使い剃り跡チェック!もう一度顔を洗いタオルで拭いてクリームを付ける、所定の位置に片付けて全て終了!18分30秒辺りになる。
(ちなみにパーマヘアーの私は濡らしてジェルでオールバックにして終わりで、無駄毛のチェックをしてもトータルで+5分ってとこかな)

時間がかかったと言えども、お出かけに1時間は有にかかる我が家の女子達のヘアーメイクタイムより遥かに早い。

シェービングクリーム [髭剃り]

先日、東日本橋に用事があり、ついでに理容業務用品が置いてあるらしい店に入った。
この辺りは問屋街で業販のみだが小売もしてくれる店も有りプロ用品が安く手に入る。シェービングコーナーには何種類もの替え刃やレザーが幾つもぶら下がっていたが、お目当ての本レザーは皆無であった。

image.jpg
シェービングソープもイロイロ取り揃えて有り、業務用だけあって量が多目で容器がデカイ、電動のシェービングソープマシンも売っていた。


image.jpg
欲しいモノが見当たらなかったが、チューブ入りシェービングクリーム2種買ってみた。ソープでは無くクリーム?嫌な予感が的中、2本とも泡が立たないベトベトする油モノであった。以前試したホテルアメニティの貝印剃刀に付いているのと同じ様なモノだ、肌はしっとりするがイメージ的に失敗だね。

箱に使用方法が出ていて読んでみると、クリームを塗りスチームタオルで蒸すと髭も柔らかくなり肌にも良いらしい? なるほど!ソープでサンタにする前に使うわけだ。

家でのシェービングパターンでは、毎朝の髭剃り使用タオル本数を1本で済ませてるが、ホテル宿泊時並みに家でも念願の2本にしなくてはね。

となると、洗濯してくれる我が家の女子達の反発は必至だ!水溶性だろうがクリームが付きベタつくタオルを洗わなくてはならないし、ただでさえ使用後の泡付きスチームタオルをランドリーボックスにつっ込む行為が如何なものかと家庭内問題として取り上げられた過去があり、今はかなり気を付けている。 (女子達の衣類がシミになった問題)

シェービングクリームを家で使うには、イメージ的に面倒な感じがするね。

西洋剃刀 [髭剃り]

手に入れました念願の折りたたみ式の剃刀、映画とかで床屋の主人がギャングの髭を剃ったり、ジーンズのももで刃を撫でてから剃るシーンがあった。
image.jpg
1000 H.DIAMOND 出処はよくは分からないが60年代の物らしく半世紀近く前になるね。
以前うちの親父が古物商のライセンスを持っていて、柱時計を主にコレクションしていた。家に100以上、天井裏にもイロイロ隠してあったな、親父が言うのに「100年経てばみな骨董」らしい。つまり骨董では無くこの剃刀は現役物、ただ、便利で安全な手間のかからないカミソリに押されて、いつの間にか使われ無くなり、時代から忘れ去れてしまうんだな、世の中にはそのような物が沢山あるけどね。
本日より髭剃りという私の日常をダンディズムに昇華させるべき日が始まる。

買ったピッカピカの西洋剃刀は全く剃れなかった! 使われてないので当たり前か。

何回かは剃れると踏んだが無理だった。刃先は問題なさそうなのだが? やはり床屋で子供の頃見た砥石砥ぐ、革のパンパンするヤツを使ったりするコトが必要になるんだな、実にワクワクするなぁ。
砥ぐための物がないので、差し当たって家にある2000番の耐水ペーパーと15000番のラップフィルム、ジーンズの端切れで研ぐというより磨いてみたら、以外やかなり切れるようになった。

何とか剃れたのだが、かなりワイルドに切り傷が、暫くして顔下半分が赤く腫れた。
なかなか簡単にはダンディにはなれないもんだ。

髭全剃り [髭剃り]

髭剃りをする、髭を生やすのは若者の中では流行りだが、伸ばすのはやめた。
ここ二十数年髭があり、決まりは無く出掛ける時に口髭を剃っていた、電気シェーバーではなくウエットシェービングが何時もの剃り方だ。今年から髭を全て剃るようにした、一番の理由は白い髭が目立ちはじめたからだ。
そこでどうせ剃るならと、洗面台の上の棚でくすんでしまってるシェービングカップとブラシを引っ張り出してみた。東急ハンズで独身時代に買い求めた物だが、剃りあげる為に泡を立てたり片付けたりするプロセスを踏む時間がなかなか取れず、お手軽なシェービングフォームやジェル使用で手間の掛かる物は徐々にはじにおいやられ棚に上げられ、新居に越しても日の目を見るコトは無かったが、捨てられないでいた。image.jpg
全髭剃りに使うのは 普段使っているT字カミソリ ジレットの5枚刃電動 だが床屋で使うアレ、砥石で砥ぎ革砥で仕上げる剃刀でなくてはと、調べると現在は廃れた産業となっており、今や床屋を含め替え刃全盛のご時世になっていた。
西洋剃刀と呼ばれる本レザーを作るメーカーは全世界でほとんど消滅していて、子供の頃に床屋でみた日本剃刀なる本レザーもごく僅か作り手がいるのみで、匠の技は消えかかっている。
砥いで使う本レザーを使うのは床屋でも見かけないだろうし、一般の人が普段使いで使うのは皆無に等しい。時代の流れで、お手軽な電気カミソリ、安全なT字カミソリ、床屋でも衛生的な替え刃式がお手軽でよく剃れると世界の主流で、本レザーと呼ばれる剃刀を駆逐してしまったらしい。

なおのコト折りたたみ式の西洋剃刀が欲しくなった。
探すとビンテージ物として売りに出ていた、それもかなりの種類!そりゃそうだ、昔は電気カミソリも替え刃式カミソリも無かったのだから、世界中の男が毎日髭を剃っていたのだからな。調べると日本製の西洋剃刀、日本剃刀を作っていたブランドははかなりあったみたい、世界各国にも当然多数あるはずで、メーカー名ではどこの国の物か判断できないが、先ずは手に入れてみよう。

髭剃り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。