SSブログ

マイクロスコープ [剃刀探索]

剃刀をもう一本揃えたいのだが、なかなか “ コレ!” っていうモノが見つからない、と言うより西洋剃刀に出会わない
数日間東北出張となり空き時間に西洋剃刀を探そうとしたが、福島市では時間が無く探索断念。秋田市で骨董店やアンティーク店などの5軒程電話をかけたが全て返事は “剃刀はウチに無い” だった。弘前市にて何軒か目星を付けて電話してみたが、ある店は “価値が無いから” とのコトだった。店頭売りでは骨董というほど古く無いし、確かに錆びてしまえば商品価値は低いのだろう。


コレクターでは無いが、実際使えるモノがあれば良いので手に取り目でみて確かめて納得した物が欲しい。
以前パリで古い剃刀を幾つか品定めしたが、知識も乏しく錆があり新品ではないし刃がどの位ダメージを受けてるのか判らずに迷った。

image.jpg
そこで、低倍率ルーペでも良かったのだが×60倍のLEDライト付きマイクロスコープを手に入れた。すごく小さく軽いし暗くても大丈夫で、お手軽に刃先チェックするにはもってこいかも。

スマホで写真撮ると×60倍だとこんな感じ、撮った画像をズームアップすればかなり大きくなるがカメラピントがアマアマで残念、実際覗くとピントはクリアでよーく見える、このサイズでこの能力は充分だろう。
image.jpg

ピカピカつやつやのセルロイドの柄も覗いて見れば全体に細かいヒビがびっしり入ってる、かなりショック!
image.jpg

マイクロスコープをポケットに忍ばせての東北西洋剃刀探索は今の所不発だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フェザーカミソリホテルのカミソリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。