SSブログ

シェービングスポンジ [髭剃り道具]

ストレートレザーで髭を剃ってる時に、刃に付いた髭やシェービングクリームを初めの頃はその都度洗い流していたが、時間がかかるのでティッシュを重ねて厚みを出して拭き取っていた。
ホテルのアメニティの中に多分身体を洗うのであろう圧縮されたスポンジが有り、先日から水でヒタヒタにして使っている (大きさ的に食器洗いのスポンジ) それが実に使い勝手が良い。

image.jpg
今回の出張には、最近使い始めた薄くて密度のあるハンカチサイズのスポンジを持ってきている (床屋で言うところの 毛取りマット ) スポンジに厚みが無いので刃先をキレイに拭き取れずコンケーブにクリームが残るのと、取ろうとすると洗面台の凹凸の影響を受けやすく、刃のあて方次第でデリケートなミクロの刃先が変形しそうだし、ましてやジップロックに入れないと乾いてパリッパリになるのが気になってた。

image.jpg
スポンジの厚みが不安解消!グイと擦り付けても問題無く刃は常にキレイな状態で使用できる。
荒いスポンジの目に剃った細かい髭が入り込み面倒になるのかと思ったが泡クリームとともにキレイに問題無く洗い流せた。タオルとともに絞れば簡単にドライになり、陶器製シェービングカップのクッション材替わりになるのも気に入った。

これの使用でかなり快適になった、 オススメだ。

( 実際のシェービングで使用中のクリームの乗ったスポンジは、お見せできるモノでは無いので、イメージ写真 )

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ralphlight0211

これ見て私も流水派からスポンジ派に改宗しました笑

4種類くらい試したけど、カーワックス用の円形スポンジ1番良い具合でした。
by ralphlight0211 (2014-09-07 00:30) 

Yan-tan

WAX用円形スポンジ!確かに厚みや大きさ、円形の方が使いやすいかも。
by Yan-tan (2014-09-09 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホテルのカミソリゴリラガラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。