SSブログ

顕微鏡チェック2 [研磨 砥石]

手に入れたUSB顕微鏡はMacとWindowsどちらでも起動するがWindowsの方がオプションが使えたりして勝手がいいみたいだ。気になっていた目視ではあまり判らなかったキズやサビ跡の大きさを知りたく、取り説を読むと計れるらしいので早速計ってみた。
H.DIA3.jpg
この大きさだと実際ルーペでサビ跡を見てみると確かに有るし、目視でも確認できない事はない。“そこにはサビ跡が有るんだよ” と思って見る訳だから見えなかったのに不思議と見えてくる、顕微鏡恐るべし。

天然砥石と名倉目白で刃と平行に研いでみた、刃先は梨地というのかサンドブラスト仕上げのような細かい砥ぎ跡がびっしりと付き平行に研いだ跡が出ている。
13目天直し2.jpg

ここから2種類の仕上げ方をしたのだが、まず砥石をあてた後#2000番の革砥を20回あててラッピングフィイルム仕上げと、もう一つは砥石をあてた後ラッピングフィイルム仕上げをしてから革砥を20回あててみた。

革砥20回あてたら刃先に小刃がキレイに付いた。この後30回、50回と革砥をあててみたが刃先はキズだらけになった。
9ラップ①.jpg

ラッピングフィイルムでの軽めの最終仕上げ、シッカリ研けば最初の写真のように鏡面化するのだが小刃は付いたままになる、つまりラッピングフィルムは厳密には刃先仕上げとは関係無いのか?
10ラップ②.jpg

問題は革砥の仕上がりなのだが、磨き上げるというより予想通り刃に対して小刃が付く直角に傷がつく2段刃となる、せっかく平面だしした砥石で研ぐのに革砥を手でパーンと張ったとしても剃刀をあてるとしなる為に真ん中が減った砥石で研ぐようなモノだ、そりゃ2段刃が付く訳だ。

それで2度目は、名倉目白と天然砥石で研ぎ直して、革砥で小刃を付け無いで、研ぎあげた鋭角な刃のままラッピングフィイルムで最終仕上げをしてみた。
15ラップ直し⑤.jpg
我が家の女子達の毛で切れ味チェック!毛先をつまみ指先から出た毛の3cmあたりをスパーっと、、いきません?!毛が逃げます!!  あれ?

そこで革砥にあて20回往復すると、やはり刃先には小刃と直角にキズが入り2段刃に、、、
17②革砥2.jpg
もう一度、我が家の女子達の毛で切れ味チェック!毛先をつまみ指先から出た毛の3cmあたりをスパーっと、、スパスパキンキンとても良く切れちゃうんだなコレが、不思議だ!

以前 “包丁を刃に対し直角に研ぎ、刃先は中砥で細かいノコギリ刃のように仕上げる、決して包丁は平行に研いではならない”って聞いた事が有る。“剃刀は刃と平行に研ぐ、刃先がノコギリのようになったら肌を傷つけるから” 痛い目を見てる私もそう思う。 

研ぎは面白い、奥が深く実に楽しい。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

ralphlight0211

顕微鏡買うかと思ったけど結構するのねこれ…

西洋剃刀は小刃付けをしない刃物だと認識してましたけど、結果的には革砥で2段刃にして切れ味を出す形になってるんですかね。

そういえば超切れ味の替刃剃刀もよく見ると2段刃だし、砥石で砥ぎ上がっただけの剃刀は全然髭が剃れないし、この辺りが革砥というものの妙なんだろうか。

刃と平行に砥ぐのはやったこと無いんですが、どんな違いを感じますか?
by ralphlight0211 (2014-08-13 00:05) 

Yan-tan

小刃!そう小刃付け ですね、コレは!
革砥の張り方でしなり方が変わり、刃先に絶妙な小刃が付く微妙な関係なんですね、きっと。
刃に対し直角に研ぐのと平行に研ぐ差は今の所判りません、イメージで平行に研ぐ方が刃先を薄く出来そうな気がします。平行にビビビと細かく研ぐのがYouTubeでもアップされてますが、研ぎというイメージではカッコ悪いですが、なりふり構わず切れる刃付け という意識が気に入り真似してます。顕微鏡でチェックしたい項目の一つですね。

by Yan-tan (2014-08-14 00:44) 

ゆうけん

訪問の記念足跡です。

レサーが主体なのですね。
現在は替え刃の時代で自分で剃刀を研いで使う方も減っていますが名古屋砥泥会(なごやとどろかい)では主に日本剃刀に焦点を合わせてブログ掲載して織ります。

by ゆうけん (2014-10-15 14:11) 

ゆうけん

誤字脱字意味不明……(^^;ゞ
誤:レサー 正:レザー若しくはレーザー(西洋剃刀)
誤:織ります。 正:おります。
馴れた人でしたら頭のなかで誤りを訂正して読んで下さるでしょうが出来るだけ正確にコメントをしようと心がけていますがなかなか難しいです。
パソコンの漢字変換機能を頼りすぎると痛い目にあいますね\(^^)ハイ。
最初の書き込みで失礼しました。
by ゆうけん (2014-10-15 14:31) 

Yan-tan

初めまして、コメントありがとうございます。
blog題名は髭剃りの友ですが、当初は剃刀の友でした。netで研ぎの調べモノをしていて ゆうけん さんのBlogを見つけ、中にデニム布砥のネーミングが同じなのを発見し改名したのを思いだしました。
by Yan-tan (2014-10-16 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

顕微鏡チェックフェザーカミソリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。