SSブログ

顕微鏡チェック [研磨 砥石]

コレは是非とも手に入れたかった。他所様のブログで顕微鏡での刃先写真がアップされていて “自分の研いだ刃先のクローズアップ” を、どうしても見たくて東急ハンズにて倍率チェックさせてもらいコレで人生3度目の顕微鏡購入となった。
写真.JPG
USB顕微鏡で200万画素・200倍ズーム、LEDライト明るさコントロール付いてるので暗くても大丈夫。PC上で確認でき写真も映像も撮れて便利だ。顕微鏡と言うより扱いやすいマクロの撮れる太目のペン型カメラってとこか。
写真 2.JPG
磨き上げたピッカピカの剃刀1000 H・DIAMONDだが顕微鏡が映し出した刃の映像に驚愕し愕然とした。
まさか?!錆?サビ跡?何だ? 穴があいてる! 先々こいつが刃先に研ぎ出てきてノコギリ状になり肌を傷つけヒリヒリさせる元凶なんだな!目視では鏡面化した刃先にしか見えず全く気がつかなかった。それが判っただけでもUSB顕微鏡買ってよかった。

C.png
以外やキズだらけでビックリ!
丁寧に研いでみた、ラッピングフィルムで最終仕上げ
CC.png

刃先なんぞ見せられない、もっと丁寧に扱わないとね
A.png
研ぎ直してみた
AA.png

ピッカピカの自慢の剃刀であったのに以外やキズだらけでサビ跡もありガックリしたが、コレを綺麗にすると思うと逆になんか楽しくなってきた。
これで研ぎに対しては、感とか気持ちとかで刃先の出来を判断しないでよく、映像で確認できるので研ぎの腕が理論的、現実的にも上げるコトが出来そうだ。

先ずは、砥石、革砥でラッピングフィルム越えを目標に研ぎに精進するコトにしよう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

七丁目のボステリ

大変参考になりました。
私も顕微鏡が欲しいと思ってますが、砥石や包丁にお金がまわってしまいなかなか買えません。
今後の検証を楽しみにしてます!
by 七丁目のボステリ (2014-08-12 09:02) 

Yan-tan

私も今後が楽しみです。
同じようなUSB顕微鏡は×200の他に×500と×1000が有るみたいですよ。
by Yan-tan (2014-08-12 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。