SSブログ

髭剃り時間 [髭剃り]

数ヶ月前から西洋剃刀で髭を剃りだしたので、毎朝のグルーミングタイムが以前のT字5枚刃カミソリより格段に伸びたのは分かっていた。最近では丸首Tシャツを濡らすコトも無くグルーミングタイムを終える様にようになり、髭剃りの腕は上がって来ているハズだ。

そこで、実際は何分かかってるのだろうと思い時間を計ってみた。(実は、皆が忙しい朝に洗面台を占領している私に我が家の女子達から “な〜が〜い!”との目線を鏡越しに感じたからだ)

結果から言うと18分30秒前後だ。早いんだか遅いんだか?判らないが、3日間大体こんなタイムであった。(2日目、3日目とタイムアタックしてみたが、縮まるコトも無くあまり変わらなかった)


image.jpg
手順は、洗面台に立ちまず顔を洗い、シェービングカップにお湯を溜めカップとブラシを温めながら、シェービングオイルを顔下半分に塗り髭の揉み出しをする。
温まったカップにソープパウダーとクリームソープを入れシャカシャカとブラシでバブリング、顔でもシャカシャカ泡まみれに。(スチームタオルは使わなくなった)

サンタのままリビングのガラステーブルでラッピングフイルムを使って剃刀を研ぐ!
洗面台に戻り落ちてる毛を探し拾い切れ味チェック!スパスパ切れるのを確認して、もう一度顔に泡泡ブラシング、 ココまで9分。

順剃りで右頬から→右首→右、中顎→右、中鼻の下、左頬→左首→左顎→左鼻の下。

3度目顔に泡泡ブラシング。
逆剃りで左首から→左頬→左、中顎→左鼻の下、右首→右頬→右顎→右、中鼻の下。終了 ココまで15分

まず剃刀を洗い、道具全てを洗い、顔を洗う。濡れたままアルム石を使い剃り跡チェック!もう一度顔を洗いタオルで拭いてクリームを付ける、所定の位置に片付けて全て終了!18分30秒辺りになる。
(ちなみにパーマヘアーの私は濡らしてジェルでオールバックにして終わりで、無駄毛のチェックをしてもトータルで+5分ってとこかな)

時間がかかったと言えども、お出かけに1時間は有にかかる我が家の女子達のヘアーメイクタイムより遥かに早い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毛取りゴム皿T字カミソリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。