SSブログ

毛取りゴム皿 [髭剃り道具]

この前行った業販店で、欲しかった訳ではないがもう一つ買った物が、商品名 “毛取りゴム皿” 実際使ってみると以外と使えた。

付いて来た同伴者が “コレ懐かしいな? あれ?知らないの?剃刀の泡をコレで擦って、その後エプロンや袖で剃刀を拭いたりして床屋で使ってたよね、ね?” 

ゴム皿2.jpg
はァ? 私は見たコトも聞いたコトも無く 全く知らない。
古くから有るモノらしく、床屋では剃刀をクリーニングするときに使うらしい。
しかし、現在この業販店の主流は展示量的に見ても 完全に使い捨てのペーパーになっている。良く言えば衛生的、違う言い方だと 手間要らず なのかな。


ゴム皿1.jpg
まず、気に入ったのが色と形で、サイズもちょうど良い感じだ。刃を擦と硬めのゴム製なので、スポンジに擦るのと比べてコンケーブに泡の取り残しが多少残るが、形が丸いので角度によってはコンケーブにピタリと合って綺麗に泡が取れる。また、ゴム皿の底が吸盤化しており泡を擦り取るにはズレなくてしっかりしている。
時代の流れで本レザーは替え刃式に取って代わったが、このゴム皿の様に使い勝手の良い物は必要とされて残っていくんだね。

シェービンググッズも充実してきたし、朝からテンション 上がるー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シェービングクリーム髭剃り時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。