SSブログ

切れると剃れる [剃刀 雑感]

最近西洋剃刀をセッセと研ぎ上げては、顕微鏡でミクロンの世界を覗き、刃先の美しさ、切れる切れないそんなコトばかり気にしていた(キライでは無いが)。剃刀に合う砥石をチョイスして、研ぎの腕と知識がある程度の域に達すれば剃刀はスパスパよ〜く切れる。

image.jpg

しかし、“その剃刀で髭が剃れるか?” となると話は別。
包丁やナイフのよ〜く切れるモノでも髭は剃らない、そんなモノで髭は剃りたくないし、用途が違う。
最近買った包丁研ぎの本も、遠からずと思ってはみたがやはり剃刀研ぎとは全く違う。切れる切れないで言えば切れた方が断然良いが、ただ、剃刀は肉や野菜を切るワケでは無く、自分の肌に当てて髭を剃るタメのモノで、試し切りでスゴく良く切れても気持良く剃れるとは限ら無いからだ。
肌に直接当てる刃物だから、プロもアマも関係無く、ど素人にも遥かに高い次元を最初から求められる(ケガするからね)。

大切なのは、自分で自分の髭を安全に気持ち良く上手に剃るコト、シェービングテクニックをググッと上げれば自ずと “ 剃れる剃刀とはなんぞや ” が見えてくるかもね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

顕微鏡600×両手剃り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。