SSブログ

剃刀の持ち方 [剃刀 雑感]

髭剃りスキルを上げる為にYouTube先生で手順など見直ししてると、剃刀を右左の手に持ち替えたり柄の角度を変えてみたり顔を器用に使う人がいて、それぞれの剃り方で正解はないんだなぁと思う。
私は剃り始めから剃り終りまで剃刀を持つ手は利き手の右手一本なのだ。

西洋剃刀は両刃なので刃の裏表を手首の返しのみでほぼ剃り終わるが、順剃り逆剃りを丁寧にしようとすると、刃の裏表を使うために何度か剃刀を持ち変える必要がある。

image.jpg

持っては無いが、片刃の日本剃刀は片刃包丁のように右利き用と左利き用があるのかな? 思うに片刃だと裏表で肌に当てた感覚は当然違うだろうし、厳密にはモチロン切れ味剃り味も変わるのだろうね。

刃角だけで見れば表と裏で測っても同じだから、切れ味剃り味は表裏どちらでも一緒ってコトになるのかな?

他人様の髭をアタル理容師は片面だけで剃り上げるコトが出来るだろうけどね。
日本剃刀の刃に銘を刻印してある方が裏( 裏スキって言うし )として、どちら側を肌に当てるんだろうね? 包丁的に考えて見れば刻印の有る裏側を肌に当てるのだろうけど、日本剃刀は右手で持つと刻印の無い表側を肌に当てるんだろうね 、そっちの方が剃れそうだし。

日本剃刀式が世界的に普及しなかった理由というのが、片刃であるコトや柄が無く刃がムキ出しだからか? きっと他にも理由があるんだろうね。

片刃の剃刀って使い心地などとても気になるね、いつかは試したいモノだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

両手剃り髭の切り口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。