SSブログ

髭の切り口 [髭剃り]

髭剃り跡の青さはある程度日焼けしていれば気になら無いが、冬のこの時期は肌の色が白くなるワケで、つまり剃り跡が青かろうが赤かろうが一番目立つ季節なのだ。
そこで、髭の切り口がどの様にカットされてるかでより目立ち方が違うのではと以前から気にはなっていた。

image.jpg

まず、毛流通りの “ 順剃り ” では斜めに髭をカットするため正面から見て毛穴に対して髭の断面積が一番大きくなり黒々と目立つ、コレが青くなる原因で少し髭が伸びても濃く見える。ザラつきは酷くてチョイ伸びれば下し金が如くだ。

次に、順剃りの後にヒフを毛流れと逆に引っ張り毛穴を平に広げ髭を立たせての “ 逆剃り ” をすると髭先はクサビ状となり断面積は順剃から単純に考えれば見た目半分となるはずだ。

その上、髭を左右から剃ればイメージ的に髭先は細く尖り四角錐となり毛穴に埋もれ、髭先が細いため青くならずに一番目立たなくなる、その上確実にザラつきも無くなる。


USB顕微鏡200×を髭肌にくっ付け 剃り前、順剃り、逆剃り、左右剃りと4パターン逐一PC画面でチェックしてみた、確かに順剃りだけでは話にならず、逆剃りでもまだまだ感が有り、左右剃りでやっと毛穴に埋もれヒフも ツヤツヤすべすべ となった。順に剃れてゆく画像をお見せしたいのだが、とても見苦しく恥ずかしいので残念ながら止めておくが、是非、自分の目で拡大チェックしてみて欲しい、感動するハズだ。

映画やドラマで、暖炉の上やテーブル、仕事のディスク上に幸せそうな笑顔で頬寄せ合う顔のアップの家族写真やカップルの写真がフォトスタンドに入れられて飾られているのを見るが、頬をくっつけたいなら髭をキチンと剃らなくては、頬寄せられた彼女や子供はチクチクして笑顔どころじゃ無くなる写真となるハズ。

幸せ写真を得るには確実な髭剃りが紳士たる者の条件だね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

剃刀の持ち方髭軟化剤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。