SSブログ

デニム砥の製作 [研磨 砥石]

今迄、最終仕上げ砥に数々のモノを試してきた。やはり、映画で見た髭を剃る前にストレートレザーをデニムパンツの腿のあたりで撫でて剃るシーンがカッコよく、ヒゲも生えない子供の頃の記憶に有って髭が生えたらそんなフウに剃ってみたい、と思っていた。

image.jpg

朝、髭を剃るトキの姿はデニムパンツ姿では無く普段スウェットパンツだ。たとえデニムパンツを履いていたとしてもストレートレザーで撫でたりは、今のトコロ行わないだろうと思う。(アウトロー的な雰囲気は微塵も無いので)

image.jpg

コメントに “ 青棒研磨剤を塗布したデニム ” とアドバイスを頂いた。以前デニムにて剃刀を仕上げたが、それ程良い感じはしなかった。ガラステーブル上にデニム布を平らに置き撫でてたからか?デニムパンツを履いたような太腿の丸味が必要なのでは?と考えた。

image.jpg

それではと太腿に見立てたデニム砥を製作してみた。杉板に硬めのスポンジを入れカマボコ状にデニムを張りパンチングを見えない様に赤いリボンで一巻きした。
大きな黒板消しみたいだが、30分程で仕上げた割に良く出来た。

image.jpg

後は青棒を塗りたくるだけだが、先ずは研磨剤無しのデニム砥で剃刀の最終仕上げを行った。
何時もの切れ味チェックでの結果は、“ まずまず ” であった。もう少しデニムが馴染めば良い感じになりそうだと確信した。今後は青棒研磨剤を塗布したデニム砥も楽しみだ。

コレからデニム砥も腕も育つのだろう。



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

かずかずけん

  杉板に硬めのスポンジを入れカマボコ状にデニムを張り  と有りますが大正解ですね 
剃刀を乗せた時に刃線が沈みましょう  角度を付けて小刃を付けるのと同じ原理です  半分青棒を使用して半分は其のままに 出来ますれば 替刃等の刃物で刃を立ててコスリますとデニムの表面がややケバ立ちます(くたびれた感じ)良いですよ当りが柔らかくて
是非お試し有れ!!

by かずかずけん (2015-01-22 08:18) 

Yan-tan

洗っても無い新品のデニムは表面がゴワついておりタッチも硬いので、手で揉んだり撫でたりでスポンジとデニムが馴染むようにしましたが、使い古しのデニムが良かったかもですね。
替刃の刃を立てて表面を荒らし毛羽立ててみます、有り難う御座います。
by Yan-tan (2015-01-22 15:47) 

七丁目のボステリ

包丁のカエリ取りの一つに作ろうと思ってました。デニム地の中にタオルでも入れようかと思ってましたが、スポンジ系の方が弾力があって良さそうですね。参考になりました!
by 七丁目のボステリ (2015-01-22 23:03) 

かずかずけん

  いろいろやってみましたが沈み過ぎると刃線が丸まり過ぎ切れ感が落ちます
デニムの下地はダンボ-ルぐらいがベストだと自分は感じました
お節介でした!
by かずかずけん (2015-01-23 06:21) 

かずかずけん

  上記の事がらですが剃刀に関してです

包丁のカエリ取りの一つに作ろうと思ってました
と有ります
包丁に関しましては7丁目のボステリさんの考案で大正解ですよね
又またお節介でした
by かずかずけん (2015-01-23 11:33) 

七丁目のボステリ

かずかずけんさん、コメントありがとうございます。!
by 七丁目のボステリ (2015-01-23 13:19) 

Yan-tan

お節介などとは思ってもおりません、
アイディアとヒント、有り難う御座います。
by Yan-tan (2015-01-24 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

剃刀の数デニム砥の効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。