SSブログ

デニム砥の効果 [研磨 砥石]

ガラステーブル上にデニムをフラットに置きデニム布砥を何度か最終仕上げとしてを試みたが結果が思った様には出ずビミョウであったため却下してあった。

image.jpg

腿のラウンドをイメージしたカマボコ形デニム砥を製作してみた。スポンジを3種用意し、厚さ硬さの違うモノでチョイスは20mmの硬めのスポンジで、デニムで引っ張りながらより硬くパンチングし成形した。
とはいえスポンジなので弾力が有る。使い方としては峰と刃をデニムにペタリとさせてユックリ剃刀を斜めに滑らし極薄い刃先を整えるイメージで仕上げ、決してデニムに刃先が沈み込むコトの無い様に磨き上げるのだ。

デニム砥をテーブルには置かずに、剃刀とデニム砥を両手に持ち宙に浮かせた状態で使用するコトにより刃のあてる角度をテーブルに置いた状態よりも決めやすくキープしやすいのに気付いた。

image.jpg

デニムの表面も金ブラシでブラッシングしヨリのかかった綿糸の角を取り、デニムをケバ立たせて刃先の当たりをより繊細にしてみたら、かなりイイ感じに刃先が仕上がった。( “ デニムをケバ立たせてみるとヨイ ” と、コメントにてアドバイスを頂いていた )

image.jpg

天然砥石と目白名倉にて小刃無しの切り刃のみに仕上げて、デニム砥のみの最終仕上げでデニム砥で極小小刃付けを行ってみた。物凄くヨイ!

シロウトがキレッキレの剃刀を自分の手で作りたいならお手軽なデニム砥はオススメだ。製作段階から見ていた我が家の女子達が " 黒板消し ” と、名付けてくれたが、口には出さないが要するに デザイン的にカッコ悪いのだ。暇を見て改良するコトにしよう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

かずかずけん

 手加減でいろいろやってみて下さい!!少し使い込んでテカリが出てきた頃が良いでしょう!!


by かずかずけん (2015-01-26 20:10) 

Yan-tan

なるほど、やはりデニム砥は育って行くみたいですね。
デニム砥のピークを感じられる様にイロイロ試して行きたいと思います。
カマボコ型なので剃刀の切刃が当たる部分は少ないので、斜めに剃刀を引いて八の字研ぎのような当て方がヨイ様です。

テカリ、の感覚参考になりました、有り難う御座います。
by Yan-tan (2015-01-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。