SSブログ

㊂ 岩崎 3M トキワ ② [剃刀 雑感]

桜満開の時期となり、2カ月近く使っていた谷藤製CAPE KENNEDY NT-77の次、岩崎3Mトキワ の出番となった。

image.jpg

西洋剃刀1丁を、ほぼ毎日2カ月間ほどかけて剃り味をジックリ味わうワケだが、今迄4丁使って見て、谷藤福太郎製CAPE KENNEDY NT-77は問題無く優等生だ。研ぎやすくキレイに刃が付き、間違い無く気持ち良く髭が剃れる。

最初に手に入れた林市太郎製1000H.DIAMONDと比べると、全てが凄く似ているのだが不思議と違う剃り味なのだ。顔半面づつ違う剃刀で剃り比べをしてみると良くわかるのだが、ナントも面白い。





image.jpg

今月に入り岩崎重義製3Mトキワを使い始めた。
コレもまた同じような仕様でとても似ているのだが、前2丁と鋼が違う様な気がする。
3丁とも炭素鋼ではあるが 3Mトキワはスウェーデン製のハイクローム鋼では無いような?? はて?
研いだ感じも違うし、剃った肌の当たりが違うのだ。
逆蛤コンケーブの肉の厚みが反ったRと共に微妙に異なり、刃線の造りが鍛冶の段階かコンケーブRの研磨の段階で違うのか、各々ブランドによって独特の味付けをしているようだ。

image.jpg
(左から、林、谷藤、岩崎 )

好みと言ってしまえば其れ迄だが、本当に微妙なのだ。

image.jpg

コレから2カ月間ほどは、岩崎3Mトキワを使っていくワケで、とてもワクワクしている。
誰もが認める岩崎の剃刀をアアでも無いコウでも無いといって研いで研いで剃って剃って堪能するのだから愉しい日々が続きそうだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

七丁目のボステリ

家に日本剃刀が来てから毎日使ってます。
まだ切れる切れないの感覚すらわからないので、そこらへんから体験です。良く剃れるのでまた研ぎまでいってません。とりあえず流血はしないようになりました。
肌の当たりの違いとか早く体感できるよう頑張ります!

by 七丁目のボステリ (2015-04-03 06:40) 

かずかずけん

http://blogs.yahoo.co.jp/orionsbowone/20676623.html
形状もいろいろ有って面白いですね

他人様のブログ勝手に使わさせて頂いてますが !!
善意での活用でお許し下さいね!!
by かずかずけん (2015-04-03 10:32) 

Yan-tan

七丁目のボステリさんは砥石や研ぎ、切れ味に関し精通されていると思いますが、広い意味で剃りをマスターされれば無敵と成るでしょう。
私は剃刀から研ぎは始まり包丁も研ぐ様になりましたが、どちらも面白く 歯痒いぐらい大変ですね。

刃の造りとコンケーブのタイプはかなり多いですね、それだけ西洋剃刀を造られる鍛冶屋の思いと使われる人の好みが多種多様だったということですね。
以前手に入れた “RAZORS”という洋書にも同じ図案が出ていましたが調べられた方の情熱に敬服致します。

by Yan-tan (2015-04-04 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柄のキズ消し包丁入門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。