SSブログ

包丁入門 [剃刀 髭剃り 本]

「髭定」の 加島健一 氏の書かれた「包丁入門」を本屋で見つけた。

image.jpg

ネーミングに惹かれたが「髭定」と言っても髭剃りのヒゲとは全く関係無くてアレレだが、阪神梅田本店の地下1階「 阪神髭定 」鮮魚売り場のバックヤードで毎日百キロ以上の魚介をおろしているのが 加島健一 氏だ。



image.jpg

紹介には、「刃こぼれしにくい強い刃を求めるのか、キンキンに切れる刃を求めるのか、使い手次第で切れ味は違ってくる。自分好みの刃をつけるにはどうしたらいいか?」などと、有る。
チラ見で良さそうなので買ってはみたが、ジックリ読むと確かに今迄方々でバラバラに学んだ研ぎの総集編であり買って良かった。

髭剃りではどうだろうか? 剃刀の刃でもミクロン単位での 刃こぼれ は研いでも使っても起こる、研ぎによる強い刃は欲しいしスパスパキンキンに剃れる刃もゼヒ欲しいところだ。

優秀な良い鋼材を厳選した腕の立つ先人達が鍛えた貴重な剃刀を、砥石の知識も無く剃刀研ぎに対しゼンゼン技量も無いド素人がその先人達の優れた剃刀の剃り味のキモとなる大切な最終仕上げをするとは、マッタクお話にならないとの思いがあった。

ストレートレザー 研ぎの指南書、専門書が有れば良いのだが世の中には無く包丁研ぎの指南書で 何かヒントを との思いで今回も購入し読むしか無いのだ。
いつかは剃刀研ぎを極めて優秀な先人達が鍛えた剃刀を自在に扱ってみたいものだ。

現在ネットとYouTubeにて ストレートレザー をいろんな考えで方々が研ぎ方をアップされているが素人には何もかも有り難く全てカナリ助る。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

七丁目のボステリ

私もこの本買いました!
読みやすかったです。

最近自分がやってること、やろうとしていることが正しいことなのかどうなのか訳が分からなくなって来てます。
思い通りの研ぎも出来なくなって来てます。
気分転換に色々本を読もうと思います。
by 七丁目のボステリ (2015-04-05 06:15) 

Yan-tan

スキルとテクニック、何方を優先すれば良い結果が生まれるのかは、その人のタイプだと思います。
悩むのは進み過ぎた時にハートが追い付かないからで、時期が来れば追い付き自然と解決します。
また、キャリアとは悩みを乗り越えた数だと思ってます。
今、キャリアを積んでるワケですね。

by Yan-tan (2015-04-06 00:19) 

とおりすがり

突然のコメント失礼いたします。
剃刀 レザーでこちらのサイトにたどり着きました。
ストレートレザー 研ぎの指南書、専門書との事ですが沢山の情報を読ませていただいたのでお礼の情報として
昭和40年頃に理容科学研究所から「レザーの研究」(斉藤隆一著)があります。
ただなにぶん古い話なので、ネットにも情報が無く私も探しているしだいです。
ご存知であれば失礼しました。
by とおりすがり (2016-04-26 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

㊂ 岩崎 3M トキワ ②684 RED POINT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。