SSブログ

西洋剃刀の重さ [剃刀 雑感]

前回、剃刀の重さの差による髭を剃る感覚の違い、剃刀を扱う感覚の違いがあるコトに気付いた。

image.jpg

剃刀による髭剃り感覚の例えとして、剃れる剃れ無いだのは別として 滑らかな剃り味 が有るが、それは一体どこから来るのか?

image.jpg

剃り味感覚の違いは、剃刀は何の鋼材を使用したか、両刃か片刃かでも違う。ホローグラインドも重要だ、ペタ刃とかコーンケーブの深さツマリ造りのコトだが、何と言っても最終的に研ぎに有ると思っていた。
しかし、剃刀の重さが剃り味には重要であるコトが分かった。


image.jpg

手持ち西洋剃刀8丁の重さを計ってみた。

1000 H.DIAMOND. 48g
300 SANKAN. 47g
800 DAISHI. 50g
NT-77 CAPE KENNEDY. 52g
3M トキワ 岩崎. 52g
玉鋼 岩崎 ( 片刃 ). 45g
684 RED POINT. 37g
152 BULLDOG. 50g

37g〜52gとかなりの幅が有るコトが分かる。ネットで調べると60gオーバーの西洋剃刀も有るみたいだが、良く調べればもっと重いものもあるのかもしれないね。

因に日本剃刀には重さ違いで、半丁掛け(約30g以下)、一丁掛け(約30g)、二丁掛け(約43g)、三丁掛け(約60g)、四丁掛け(約73g)、五丁掛け(約90g)、と、何丁という数字で重さが分けられてるみたいだ。
因みに五丁掛けのサイズは(カッコ内一丁掛け)長さ19.0cm(15cm)、刃長6.5cm(4.5cm)、刃幅3.0cm(1.8cm)、とカナリでかい。
(柄の大きさや長さ、峰の厚み等で剃刀の大きさ重さは前後する)


う〜〜む 重い西洋剃刀を使ってみたくなった。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

かずかずけん

  Yan-tan 氏がどんな髭なのかは想像でしか解りませんが
髭によって剃刀の重さの関係が有りますよね
西洋剃刀は 剃り音がしますが刃先が髭に当ってツイストしての音です
結果衝撃を吸収する役目で 重さ厚み刃角度 いろいろ お楽しみ下さい!!

by かずかずけん (2015-05-06 16:24) 

Yan-tan

ツイストするというコトは、剃る方向は刃線に対して直角では無く角度がついた引切りもしくは押し切りというコトですかね?
by Yan-tan (2015-05-06 17:01) 

かずけん

  ツイストすると書きましたのは日本剃刀に対して刃角度が小さく薄いので髭に当った時の「衝撃音」と言う意味で書きました
剃る方向は   と有りますが 斜行運行です 頬などで試してみて下さい  剃刀の元から入れて手首及び指関節を使って先に抜けて行く感じが理想でしょうね
by かずけん (2015-05-07 08:08) 

Yan-tan

そうです、引く押すで無く斜行運行のコトです。
斜行運行試してみます。
by Yan-tan (2015-05-07 08:27) 

かずけん

gmaiご覧下さい
by かずけん (2015-05-12 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。