SSブログ

西洋剃刀持ち込み禁止 [剃刀 雑感]

危険物機内持ち込み禁止 ! そんなコトは良〜く存じているのだが。
ありえ無いコトが起きた、機内に刃物を持ち込むトコロであった。


羽田ANAの保安検査所にて、人がくぐる 固定式金属探知機 をポケットの中にあるモノ全てトレイに出し、ベルトも外して万全な状態でいつもの如くスルッと抜けたのだが、手荷物が見当たら無い、ふと振り返り見ると私のバック辺りで停滞していた。
機内持へ込むモノをチェックする X線透視手荷物検査装置 のモニターを睨んでいる20代と思われる若い女子メガネ検査員に、お客や他の検査員の視線が集まったトコロで
「 チョット待って頂けますかッ! ムム、折りたたみ式の剃刀が2ツ 入っている ! 」
と、キリリ言い切ったのだ!
私は口がポカーン?となったが、頭の中の記憶をグルグルさせすぐさま、ガックリした確かにバックに入れて有る、イヤ入れた、と気付いた。
指摘された自分のバックから、玉鋼 ㊂ 岩崎 と 谷藤のCAPE NT−77 の2丁を指定されたトレイに出した。
私の気分は、時代劇が如く、お代官様のおっしゃる通〜りです、あっしが悪〜御座いやした。的に、もう完全にお縄状態で有る。
(私の思考回路は現代劇では無く、どうやら時代劇になるみたいだ)


image.jpg


image.jpg

( 旅から旅へと連続で、西洋剃刀が入れっぱなしになっていたのだ )


語尾をのばすコレまた若い男性保安検査員が。トレイに有る西洋剃刀2丁を見て “ 刃渡が基準をオーバーしてますね〜 空港では預かれ無いので〜ここで廃棄して頂くか〜着払いの宅配となりますね〜 ” ナニ!破棄とはなんだ、コラ若造!この剃刀の価値がわからんのか、などと諭してる場合では無く、離陸時が迫ってるのでトットと着払い宅配の手続きをし大事に至らずに済んだ。



しかし、まービックリ感心したのが、20代前半と思しきうら若き女性が仕事とは言え、折りたたみ式の剃刀と見分けたコトだ。日本の保安検査員はシルエットテストに西洋剃刀の形も入れて訓練したのだろうか?
検査員教育は隙の無い内容となっているのだね。
(価値とかはマッタク分かって無いみたいだったが)
これからも空の安全をシッカリ守って頂きたいモノだ。



要するに、西洋剃刀は飛行機関連では危険物扱いなんだ。
確かに、西洋剃刀を使い始めた頃は研ぐのに指を切り、髭剃れば顔を切り、いつも出血で危険極まりなかった。
しかし、慣れてくれば、こんなに素晴らしく朝からクールにキメられて、男のアイテムとしては申し分の無い人生の相棒西洋剃刀を、危険だがキケンだと思わなくなってくるハズ。


一般の世界では良く知られ無くなった西洋剃刀が、スイニートッド の映画の如く サブタイトルには ( フリート街の悪魔の理髪師 ) とホラーだし 、キケン極まりないモノのイメージとアイコンになっているのなら、悲しい限りだ。


西洋剃刀の正しい扱い方を伝え、素晴らしさを伝えて、それを感じて頂けれる様に、これからも続けてゆこうと思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かずかずけん

  ついウッカリは誰にでもある事でしょうが 偉い事になって居りましたね 廃棄せよ等に成って仕舞ったら物がモノだけに此れこそ着いて行きたい心境でしょうね
刃渡が基準をオーバー   とありますが基準が何センチ何でしょうかね?
自分はスイスア-ミ-ナイフでしたから封筒に入れて下りる時に返して貰えましたので基準範囲中で有ったのでしょう
ツア-旅行だったら オプションツア-でしょうね!!
by かずかずけん (2015-07-31 06:06) 

Yan-tan

折りたたみ式ナイフなど、一見して脅威を与える形状なので持ち込み禁止なのだそうだ。つまり、西洋剃刀もその類に成るみたいだ。
見る人によって凶器と化すのだから、ね。
by Yan-tan (2015-08-03 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。