SSブログ

人工砥石 #6000 [研磨 砥石]

砥石を手に入れた。
やはり、耐水ペーパーでの剃刀研ぎは無理があるしイメージ的に砥石じゃないとね。(3Mのラッピングフィルム#15000は使えたが)
面直しをし、軽く砥石の上で滑らしてみる、刃先が鏡面化していくのが分かる“切れますよ”的なヤバい光を放ち出す。
IMG_5589.jpeg
キングの#6000 20年位前の古い人工仕上げ砥で面出し用のやや小さく荒い人工砥石も一緒に手に入れた。Google、YouTube両先生に習う、何時でも何でも教えてくれるいい時代だ。
YouTube先生で見た、上手く砥げれた剃刀だと1本の髪の毛をスパスパ切れる、、はず・・あれ、切れない? 毛が逃げるはて?
やはりパンパンベルトが必要なのか? 調べると裏皮で毛羽たたない方に3回づつなでると良いみたいなことが・・さしあたって我が家で裏皮を捜してみると靴(女子達のスウェードのロングブーツ)しかない 恐る恐るなでてみた・・切れる!それもとっても、髪の毛がスパスパーと! ロングブーツで剃刀の仕上げね〜 イメージにはほど遠いなぁ。
やはり、子供の頃見た床屋のパンパンするベルトでシャーシャーしないと駄目なんだな、きっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西洋剃刀アルムブロック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。