SSブログ

300 SANKAN [西洋剃刀]

今回の骨董市にて、まっ先に目に付き、2本目として手に入れるには理想の西洋剃刀を見つけた。
image.jpg


image.jpg
一目で気に入った、Lone Wolf の文字と満月に岩場に立ち吠えるオオカミのモチーフが白い柄のエボナイトに象嵌して有る様に見える。一匹狼と言う意味では私と全く違うキャラではあるが、男として憧れる響きだね。
(前回行った骨董市でエボナイトとベークライトの違いを実際のモノで詳しい店主に教わった、古い西洋剃刀の柄はセルロイド製かエボナイト製らしい)


image.jpg
刃の部分を開いて見ると 取っ手に 300 SANKAN BEST STEEL の刻印、、3度読み直した。3つの王冠が輪になったマークの刻印が目に入った。あぁ!Three Crown と 言う所を 三冠 にしたんだなぁ、こう言う所が西洋剃刀とは言え日本なんだね、ますます気に入った所だ。


image.jpg
FOR BARBER'S USE. FIRST QUALITY. 床屋が使うモノ、品質第一 ってトコか、“ 良いモノだからプロの使用にも応えられますよ ” とも取れるね。


image.jpg
刃の形状はスクエアのペタ刃、他所様のblogなどでペタ刃の存在は知っていたがホンモノを目にするのは初めてで一目見てトキメイた。コレで髭を剃るのかと考えるだけでワクワクするね。
ルーペを持参していたので詳しく刃の状態をチェックしたが汚れて曇ってはいたが全く問題無く、持ち帰りマイクロファイバークロスとピカールで磨けばピッカピカのツッヤツヤ!納得した西洋剃刀を自分の足でようやく見つけた、長い付き合いになりそうだ。

SANKAN をググると同名型違いの西洋剃刀が1つ出て来た。ナカナカ希少なモノみたいだ、詳しく出処を知りたいが全く分らなかった。幾つもあったであろう剃刀製作所の記録も知りたいものだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大江戸骨董市800 DAISHI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。