SSブログ

丁子油 [髭剃り道具]

刀剣物の店に何やらキレイなボトルが、箱書を見ると “ 最高級防錆油 御刀剣油 ” と書いて有る。


image.jpg
店主に何の油か尋ねると、“ そりゃ丁子油 だよ、刀の錆止め用 ” と、返ってきた。
ナニ?丁子と言えば香辛料のクローブ、カレー作りにも必要なスパイスのハズ。

錆止め、それも日本刀のお手入れ用となれば剃刀のお手入れにもってこいでは無いか。値段が手頃な大瓶も有ったが刀と違い剃刀は小さいので割高だが小瓶を手に入れた。
“ ( 刀 ) お持ちなんですか?” と、店主に聞かれた。“ うっムム 小さいモノを ” と、詰まりながら答えた。剃刀には刀という字が入ってる訳だし全くのウソでも無いはずだ。


image.jpg
透明のガラスの小瓶には、今となっては珍しい浮き文字で “ 最高級 刀剣油 ” と、読める大量に使われている一般容器ではなく専用オリジナル容器だ。だが、成分や内容量ましてや製造販売元まで何も出ていない?今時これは無いのでは、デッドストックか? (後で知ったが、似た様なのがネット上に出ていた )

刀剣油を調べると純丁子油では無くて、椿油に丁子エッセンスが入ってるモノや、現在鉱物油が刀剣油のほぼ成分らしい。博物館では刀剣の手入れはお手軽なシリコンを使ってるみたいだ。
冬は特に温度差を受けやすい薄い刃先が結露し錆やすいと出てる。剃刀も5本に増えタイミング良く手入れのコトを知った、錆には気を付けなくては。

見てみれば箱書きにもボトルにも丁子油とは書いて無い。店主の言った丁子油とは、昔は刀のお手入れ用に使っていた油が丁子油 = 現代のお手入れ用刀剣油(鉱物油)も通称丁子油ってコトなのかもね。

家の女子達に丁子油だよと匂いを嗅がせたたら “ 丁子の香りだね〜 ” って言ってた。? 確かに手に入れた刀剣油は何やら独特の甘い香りがする。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

800 DAISHICAPE NT–77 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。