SSブログ

刃物の見方 [剃刀 髭剃り 本]

骨董市で4番目に手に入れた西洋剃刀が “ 岩崎3Mトキワ ” 見つけた時はカナリときめいた。

いろんな方が岩崎の剃刀についてnet上に書き込んでいるし、西洋剃刀について調べれば自ずと岩崎の剃刀に行き当たるのでこのブランドは当然知っていた。


image.jpg
手に入れた剃刀を調べ検索してると、岩崎航介著 “ 刃物の見方 ” なる本の復刻版( 初版1969・復刻版2012 ) を見つけ早速手に入れた。この西洋剃刀 “ 岩崎3Mトキワ ” は、著者岩崎航介の子息 岩崎重義 が製作し トキワ が仕上げたモノだ。

なかなか興味深い内容で、鋼、剃刀に対しての想いや執念。砥石や名倉の選び方研ぎについてとても参考になった、革砥のトコロは “次回に” ということで終わっていて残念ではあったが、岩崎の剃刀を知り得る為にこの本を手に入れてホント良かった。

髭剃りはライフワークなんだから、愉しく西洋剃刀と付き合わなくてはね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

剃り比べ㊂ 岩崎3Mトキワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。