SSブログ

髭軟化剤 [髭剃り]

シェービングの調べ物をしていたら “ 髭軟化剤 ” なるモノが床屋にはあるらしいコトが分かった。
ナントも魅力的なヒビキではないか、イメージ的には髭を柔らかくクネクネプヨンプヨンになるのかな?ワクワクするでは無いか。

image.jpg

調べてみると、どうやら以前浅草橋界隈の理美容問屋街で買った、シェービングクリームのコトらしい。
なに! それなら2本も持っているではないか。巷のシェービングコーナーに売っているシェービングジェルなども “ 髭軟化剤 ” 言うのだそうだ。以前ジレット製T字5枚刃をメインで使っていたときに毎回使っていたモノだ。てっきり刃の滑りを良くしてスムーズに剃る為のスムーサーなんだと思っていた、そのジェル自体が、 “ 髭軟化剤 ” の部類なのだが、モノの商品名からでは心への ヒビキ が違うね。

調べると、「 髭を含む体毛は水分を含むと約40%膨張し、やわらかくなり切断されやすくなる 」 と、出ていた。
乾燥しているこの季節、肌荒れやカミソリ負けを防ぐ策として、肌にも潤いが必要だが髭を潤わせ切断しやすくするためにも “ 髭軟化剤 ” で髭を剃る前にシッカリとしたプレシェーブを行うコトが大切だね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

髭の切り口世田谷ボロ市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。