SSブログ

ラザーリング [髭剃り]

言葉として知ってはいたが、ラザーリングは奥深い技術なんだと最近気付いた。

image.jpg

Parisで購入の旅用シェービングブラシは毛先が柔らかく使うと一度で毛が絡み合い団子となって使用後の手入れに難儀していた。自宅用KENTのメインのシェービングブラシは毛がシッカリしてるので全く絡まないし極めて良好なのにだ。

“ 柔らかい毛のシェービングブラシを買ったのは失敗だった、こんな柔らかい毛のブラシを使う人などいない、いやコレは不良品だ ” ぐらいに考えていた。

image.jpg

実際は考えも含め私の使い方が間違っているコトが判明した。この旅用ブラシのポテンシャルが分からなかったからだ、と言うより今までシェービングブラシの使い方のマニュアルやレクチャーなど無かったし、調べても出ていないので知らないし分からなかったのだ。硬い毛のKENTブラシと同じ扱い使い方をしていたのだ。

ソープを付けたシェービングブラシで顔をガシガシ泡立てるのではなく、シェービングカップでのキメの細かい泡作りの時から優しく毛の長さの半分ぐらいを使い泡立てる。顔にはブラシの毛先のみを使うイメージで円を描くように毛先の弾力を感じるぐらいの繊細なチカラ加減でラザーリングをするとキレイに細かく泡が立ちクリーミーな硬いタレない泡をブラシの毛が絡まず得ることが出来る。
今まではシェービングカップでガシガシ泡作りし、顔面上でもガシガシ泡立てておこなってたから繊細な柔らかいブラシでは絡まるワケだ。

image.jpg

やっとコノ柔らかいブラシの使い方が分かった。ブーブー使う度に文句言いながらも使い続けて良かった、正しい使い方に気付くのに5ヶ月もかかったが、おかげで柔らかいブラシがこんなに良いモノだとは今更ながら分かった。



間違っても柔らかいシェービングブラシで顔の上をガシガシ泡立てる様な不粋なラザーリングはしない様にね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

研ぎ水旅のシェービングブラシ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。