SSブログ

研ぎの練習 [研磨 砥石]

剃刀の仕上げ研ぎに革砥にデニム砥それにラップフィルムと肌の皮砥で、それはそれで問題は無い。
しかし、砥石で研ぐとなるとスキルとテクニックがまだまだでキャリアが足りないと感じる。剃刀が刃欠けをしない限り砥石の能力はそれ程発揮しなくとも何とかなるし、砥石を使っても撫でる程度だからだ。つまり、あまり砥石を使う機会が無いのが実状だ。

我が家の包丁研ぎ係に昨年任命されたのだが、包丁に剃刀用砥石を使うのも何だか粒度も違うし砥面も荒らしたくない、そこで包丁用に砥石を新調してみた。

image.jpg

#2000番と柔らか天然砥石( 頂きモノ ) 平面出し用砥石を買ったのだが我が家の包丁はグローバルというステンレス製両刃の牛刀とペティーナイフでハマグリ刃だし研いでいても面白みに欠ける。
日本剃刀の様な片刃で合わせ鋼の包丁を研いでみたかったが、導入に反対する我が家の女子達からはハガネの包丁は錆びるし柄が木のモノはニオイと衛生的に如何なものかとチクリ言われていた。

image.jpgimage.jpg

越前打刃物の越前市(旧武生市)で覗いた骨董店にて20本程のサビサビ包丁が入った箱の中から、柳刃、4寸の出刃、ついでに特殊鋼割込の両刃野菜切りの3点を破格にて手に入れた。サビサビ包丁は料理には使用しない研ぎの練習用として購入、コレなら我が家の女子達にも問題無いだろう。

image.jpgimage.jpgimage.jpg

早速研いでみた、耐水ペーパーでサビを落とし、ダイヤモンド砥石で刃を潰し欠けた刃を無くし、#2000番、柔らか謎の天然砥石、キング#6000番で終了〜ピッカピカ〜!

image.jpg

1回目にしては良く研げたと思うが刃を潰しすぎたので全く切れなかった。次回はマズ柳刃のシノギをジックリと揃え、切り刃の面を整え、小刃を付けてキレッキレに研ぎ上げよっと。

よーく分かった、包丁研ぎにはセンスより根気が先ずは大切。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

七丁目のボステリ

助八さんのブログに出てきそうな包丁ですね。
2000番だと相当時間が掛かったんじゃないですか?
綺麗になりました、お見事です。

ずいぶん楽しそうな骨董店ですが、包丁も結構あるんですね!
by 七丁目のボステリ (2015-02-06 07:00) 

かずかずけん

  うふふふ助八さんですか
随分良い教材が入手できまして良かったですね
切れに関しましてはヤッパリ鋼が最高でしょう
楽しんで下さい!!

もし他の人に見られずにアドレスが送れましたら良いのですが!!
by かずかずけん (2015-02-06 08:34) 

Yan-tan

助八さんblogチェックしました。
成る程ナルホド〜とても参考になりました。

包丁研ぎはコン気とヤル気が90%ぐらいは必要ですね〜
随分楽しめましたが、やはりピリッとした感じが欲しいですね〜

これからどのように研ぐのか、どの様な研ぎ上がりになるのか、切れ味も含めて楽しみです。

アドレスを公開しなくても良い方法を考えてみます。


by Yan-tan (2015-02-07 01:33) 

Yan-tan

ブログ専用アドレス作りました。

こちらからコンタクト取れます、

higesorinotomo2014@gmail.com

よろしくお願い致します。
by Yan-tan (2015-02-09 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鍛治場見学研ぎの練習 ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。