SSブログ

二人の巨頭 [髭剃り]

前回の出張ではCAPE NT-77 1本とラッピングフィルム#15000で旅に出たが、シェービンググッズも最小限の装備だし、どうも心許無い気がしていた。

image.jpg

出張前に、自宅でジックリと砥石に当て、顕微鏡で刃先のチェックをしないで、感覚のみで刃先に思いを馳せ、“ 薄く鋭く、薄く鋭く ” と、呪文を唱え念を入れて研いでみた。
剃刀を研ぐと言うより、より指先の感覚を “ 研ぎ ” 澄ます感じだ。
先人は熟練の指先感覚だけで究極の鋼を鍛え研ぎを行っていた、説明出来ない感覚のみで達成できる者を人は “ 天才 ” と呼ぶのだろう。

私は顕微鏡でナゼかを理論付けて確かめたいタイプだが。

今回の出張はソレと久しぶりに H.DIAMOND1000も同行させ2本体制にし、右顔と左顔で剃刀を変えて剃ってみたり、と、剃り比べをしてみた。

image.jpg

谷藤福太郎氏と林市太郎氏との旅となった訳で、心踊るキャスティングではないか。
至福の時を満喫するワケだが、、、残念ながら今の私の感覚では剃り味の違いはハッキリ言って分からない、気分の違いでしかない。

そう!気分の違いを感じるだけでも両巨頭の価値が分かるってモノ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

かずかずけん

  Yan-tan さんの剃刀との楽しい時間の過ごし方には敬服致します
剃り味の違いもそうでしょうが 音の違いは如何なんでしょうか??
材質の違いによって髭に当った時の衝撃音の違いが面白そうですが!!
by かずかずけん (2015-02-22 08:08) 

Yan-tan

今朝は、クリーム(髭軟化剤)のみでのシェービングでしたが、順剃りと逆剃りで2本の剃刀を取っ替えひっかえ、違いを感じられるか試しました。
何方も問題無くよ〜く剃れて剃り味の違いなど感じられませんが、剃り音は全く違います。
何方も剃り音は心地良く、特にH.DIAMOND1000の剃り離れする時の音が秀逸で “ シャキーン ”と、響く感じですかね。

by Yan-tan (2015-02-22 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅の髭剃り道具 ②のんびり髭剃り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。