SSブログ

千代鶴是秀 “ 月照 ” [髭剃り探究]

千代鶴是秀は大工道具で超一流の鍛冶職人だがソレだけでは無く日用雑貨を含めイロイロ器用に作っていたみたいだ。

image.jpg

その中には千代鶴是秀作製の “ 月照 ” 銘の西洋剃刀が有るのを知った。ネットにもアップされており、調べると隣駅の金物屋なので、是非とも現物が見たくなった。

先日玉鋼の剃刀をネットで調べていたら刃物つながりで大工道具の鉋で髪の毛を試し切りするらしき文面が出ていて、ナルホド~確かに砥石を調べていた時も鉋の文字が良く出ていた、YouTubeにも砥石で研ぎと言ったら鉋がよくアップされている。
大工道具と言ったら有名鍛冶職人の千代鶴是秀が必ず当然のコト出てくるので、気になったので調べると 地元ご近所での話ばかりだった。所縁の金物屋が近場に3軒有ることが分かり、仕事帰りに寄ってみることにした。


1軒目は、渋谷道玄坂の金物屋 「 吉沢利工 」だ、ココにお目当ての “ 月照 ” が有る。

image.jpg

千代鶴是秀と先代が親交があったみたいで作品が幾つかコレクションしているはず、ワクワクしながら店内へ、狭いながら大工道具が所狭しと並んでおり、鉋に鑿、高価な砥石も、ナント!新品鏡面磨きで柄は藤巻の日本剃刀が桐箱入りで売りに出ていた。ワクワク度 MAX!

対応に出た吉沢氏に剃刀研ぎ用砥石について尋ねた、話の流れで話題を千代鶴へ持って行きたかったが上手に伝えられなかった。
勝手に盛り上がり挙動不審になってる私は大工専門店に不釣り合いの上 お門違いの雰囲気が滲み出てたタメに、挙句は 東急ハンズ を薦められた。
千代鶴是秀の チ も、“ 月照 ” の ツ も発せず残念ながら吉沢利工を後にした。

http://www.h6.dion.ne.jp/~y3-rikou/tennjijyou/tennjisitu-top1.htm


気を取り直して、2軒目は三宿交差点カドにある地元「スズキ金物店」ココは昔から知っており、何度も買い物をしたコトがある近所の金物屋なのだ。

image.jpg

知らなかったがココの店主は “ 日本の大工道具職人 ” というリッパな本を書かれた方で、千代鶴是秀についても詳しく、是秀と先代は鉋の刃と鉋の台の間柄だったそうだ。店内に大工と佐官道具がビッシリ並び、“ 千代鶴 運壽 ” の箱書の鉋が並べられていた。ゆかり有る石堂謹製品も幾つか並んでいる。砥石にも造詣が深く尋ねたいことは山盛りだが、剃刀の話からはせず包丁研ぎの話の流れで剃刀研ぎ用砥石の話でもできればと思ったが、言い出せないまま終了ー!

http://www.misyuku-suzuki-kanamonoten.com/index.html


3軒目は三軒茶屋に有る「 土田刃物店 」だ、土田氏は “ 時間と刃物 ” と“ 千代鶴是秀 ” の本を書かれた方だ。千代鶴是秀作品ではとても有名な研究家で、開運「 なんでも鑑定団 」にて鑑定士も務ている。

image.jpg

通りから少し奥まっているココに金物屋が有るとは誰も思わない、この辺りに何十年もいて初めて意識した、イヤ意識しないと分かりません。
入り口脇のガラスケースに玄翁が大きい順からズラリ並んでおり雰囲気は良いのだが店内の客のスペースはモノ凄く狭いのだ。先客が2名いて外で待つワケだが店内に入れるのは当然一人づつだ。
狭いながらも砥石が積み上げられていたりし、四角い対馬の黒い名倉も有り楽しめそうだが、一対一の対面販売で、気合が入る。
ココでも土田氏と包丁研ぎの話から始めたが内容が進展せずに、砥石の粒度150番手の欠けた刃を直す荒砥を話の流れで購入するコトになった。
「 ダイアモンド砥石がツルンツルンになっていたんで丁度ヨガった〜 」
まったく、何しに行っとるんだか、、


今回1時間弱で近所の千代鶴是秀の所縁の金物屋を3軒尋ねて、どこも専門店だけあり砥石には詳しそうだ、剃刀の話は全く出来なかったが、気長付き合って行こうと思う。

しかし、あまりにも話し下手の自分にビックリした。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

かずかずけん

  今回のブログネタは最高ですね!!ヤッパお江戸ですね
本物が身近に有りますね羨ましいです!
お楽しみ下さい!!
by かずかずけん (2015-03-03 17:43) 

七丁目のボステリ

ご苦労様でした、楽しませてもらいました!
革細工・大工・ナイフ・包丁他、やってるものによってその人のオーラが違いますよね。専門店は何となくわかるのではないでしょうか?
大工道具をちょっとかじって再訪問ですね!
by 七丁目のボステリ (2015-03-04 07:22) 

Yan-tan

専門外のお門違いが専門の中の達人級の方と話が合うはずがない、っていうのに気がついただけでも収穫です。
次回は遠回りしないでストレートに尋ねたいと思います。
by Yan-tan (2015-03-04 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玉鋼 ㊂ 岩崎究極の髭剃り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。