SSブログ

究極の髭剃り [髭剃り探究]

髭剃りの友Blogも、めでたく 100回 となりました。

image.jpg

お越し頂いた方々、お付き合い有難う御座います。
また、今後とも宜しくお願い致します。


image.jpg

究極の剃刀刃を求め、日夜YouTubeをチェックし、常にネットで検索しまくって、金属専門書を読みふけり、刃物研ぎに対しての文献と情報を集めてスキルを蓄え、砥石で研ぎの技術向上を目指し日夜研鑽に励み、経験値を上げ、細かく研げるものなら何でも試し、顕微鏡にて数ミクロン単位でのせめぎ合いを確認しつつチェックし、キレッキレの刃付けにほぼ成功してるとは思うが、、、確かに、いつもの切れの試し方、一本の髪の毛先をつまんで剃刀の刃に髪を落としてプツっと切る 切れ味チェックでは抜群の成果をあげ納得の刃先と なっている。( 時もある )


image.jpg

ただ、髭剃りの目指すところは、所有欲を満たすシェービンググッズに囲まれ、お気に入りの香りの中でキレッキレに自分で研いだ愛着有る自慢の剃刀で、自身で磨き上げたテクニックにて、ツルツルぴかぴか無理なくスピーディに、当然ながら “ 綺麗 ” に “ 気持ち良く ” 一番大切な “ 安全 ” に剃り上げるコトが出来るのが、 究極の髭剃り ではなかろうか。

最近はハードにウエイトが移っているみたいだったが、今後はソフトにもっと力を入れて、剃りのキャリアを積まなくてはね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

かずかずけん

  何とも楽しいブログですね  確り楽しんでみて下さい!!
by かずかずけん (2015-03-06 16:38) 

七丁目のボステリ

ブログ100回おめでとうございます。
偶然出会ったYan-tanさんのブログですが、
大変参考になる話が多く、勉強になります。
行きつくところがどこになるか、楽しみにしてます!
by 七丁目のボステリ (2015-03-07 07:26) 

Yan-tan

大変楽しくココまでやってこれました。
髭剃りは特別では有りません、誰もが行っている髭剃りを日常生活でのこれまでやって来たコトをこれからも続けていく、食べたり寝たりするのと一緒です。
ただ、趣味としての髭剃りをソレもカッコよくやっていくのが元々のテーマです。
今後とも宜しくお願い致します。

by Yan-tan (2015-03-07 21:14) 

どんどん淵

Yan-tanさんほど、剃ることを楽しむ方は貴重ですね。
まあ、日本刀も鑑賞して楽しむ時代ですから。
かく言う私も、お恥ずかしいことですが事情があり電気カミソリです。
そのうち何処かの骨董市でお会いするかもしれません。
これからもよろしくお願いします。
by どんどん淵 (2015-03-07 23:27) 

かずかずけん

  みなさま是非休みの日にでも カップとブラシでシェ-ビングを始める一日を体験してみてお楽しみ下さい!!心豊かに 贅沢な時間を!!
如何様にもお手伝いさせて頂きます!!
Yan-tanさん勝手に紙面をお借り致しました!!
by かずかずけん (2015-03-08 08:29) 

Yan-tan

世界で何億人もの方々が毎日髭を剃ってます。剃る道具、剃り方、髭に対してのとらえ方は千差万別ですが、どうせ剃るなら気持ち良く髭剃りをしたいモノですね。
その様な想いの方々が 髭剃りの友 として楽しみながら、お互いの髭剃りを語れれば良いと思います。

しばらく出張も無さそうなので、そろそろ骨董市に出かけようかと、どんどん淵 さんにもお会い出来るかもですね。

by Yan-tan (2015-03-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。