SSブログ

研ぎの練習 ③ [研磨 砥石]

いつも西洋剃刀の研ぎの最後には、我が家の包丁GLOBALの牛刀とペティを#2000番砥石で研いでいるワケだが、包丁研ぎ係の地位に暗雲が立ち込めてきた。

image.jpg

我が家の女子達から切れ味にクレームが付いたのだ。むむ!研いだ後は必ずルーペで確認して、新聞なんぞ切り刻んだりしてチェックは怠らなかったハズ。

ついこの間まで「 すご〜ィ! トマトがスパスパキレる〜 」などと賛美の嵐だったのにだ。何だなんだ?

「 キャベツはスゴくキレるのに、ザーサイが切りづらい 」ということだった。はて? 「 じゃ タクアンは? 」と尋ねると 「 そう!前からタクアンも 」え〜 そんなはず無い〜

そう言えば以前試し切りで三ケ日ミカンと甘平ミカンの剥いた後の皮を切ったところ三ケ日ミカンの皮はスルスル切れるのに甘平ミカンの皮は上手くスパっと切れなかった、皮の厚みは余り変わらないのにだ、不思議だった??

image.jpg

包丁に関してはトマトやキャベツは切れてザーサイは切りづらいとは、何のことやら、私の英知の届かないトコロで研ぎの難題が降りかかって来た、ナントカしないとな。



キレキレに研ぎ上がった剃刀にも、その剃刀の得意な髭と不得意な髭が有るとしたら合わないと大変だ。
そのタメに剃刀のバリエーションがあり刃の作りで、コンケーブや厚み大きさ重さ、刃の角度の違いが多数有るんだろう。
髭を剃っていて、好みの剃刀もあるけれど肌に合うというのか自分の髭に合う剃刀って有るけどね。

包丁もバリエーションは豊富だが、牛刀は万能包丁と呼ばれているんだからキャベツとザーサイは同じ包丁でゆきたいモノだ。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

七丁目のボステリ

剃刀みたいな刃を付けても食材によって切れたり切れなかったり。
砥石の番手・刃先の形状・包丁全体の形状によって合う・合わないがありますね。
牛刀は万能包丁と呼ばれてますが、得手不得手があります。
いちいち包丁を変えてられないので、研ぎと知恵とテクニックでカバーですね。
突き詰めると訳が分からなくなります。
by 七丁目のボステリ (2015-03-16 06:35) 

どんどん淵

家の包丁と同じタイプです。
スエーデンから来た男が、帰国前にかっぱ橋で大量に包丁を仕入れると聞いたので、ついでに一つお願いしたやつです。
当時は、今ほど刃物に興味も無く、へ~ と思った程度でした。

by どんどん淵 (2015-03-16 21:34) 

Yan-tan

我が家は元々ヘンケルスの包丁でしたが、随分前にO-157が大きく取り上げられた時期に新型食洗機と共に柄が木ではない包丁のグローバルに切り替わったワケです。
セット売りで付属の金属の専用研ぎ器が付いていて、それまでは小型電動の包丁研ぎ器がキッチンにはあったが、それで何ともなくヤリ過ごしていたみたいだ。
私も全く関心がなく、普通のご家庭は包丁研ぎに関してはそんなモノだね。

by Yan-tan (2015-03-18 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。