SSブログ

究極の髭剃り ② [髭剃り探究]

髭を西洋剃刀で綺麗に剃るタメには? と考えると。
先ず考えるのが、よく剃れる西洋剃刀であるコト。

image.jpg

今迄のT字多重刃カミソリはどれもこれも剃れるのが当然の中で、カミソリ自体の性能と能力で選ぶのは少数で、どちらかというと、使う人に合うか合わないかじゃないだろうか。

西洋剃刀は合うか合わないかではなく、自分の好みに合うように研ぎ上げるのだ。ましてや1枚刃そのものが髭を剃る全てとなり、その剃刀を研ぐとなると、西洋剃刀の刃のタイプや鋼材、多数有る砥石やラッピングをチョイスするスキルが必須となる。

当然だが、剃れる刃と剃れない刃は直ちに顔面結果で現れるからだ。


image.jpg

次に大切なのは、剃るタメのテクニックだが。
その前に、シェービンググッズを吟味し、プレシェーブの充実を計らなくてはならない。

プレシェーブは髭を上手く剃るために絶対に疎かに出来ないスキルのひとつだ。

先ず髭をぬるま湯でぬらしシェービングオイルを手のひらに取り両手でフェイスマッサージを丹念に行い顔を揉みほぐし肌を柔軟にするのと、髭の伸び具合や吹出物などのチェックをする。

シェービングクリームを髭に伸ばしてより髭の軟化促進をさせ、また肌の滑りを良くし刃から肌を守る。

この季節は保温出来るシェービングカップにチューブ入りソープとパウダーソープのミックスを入れて、シェービングブラシで細く豊かな泡を作りしっかりとラザーリングを行う。

本来ならスチームタオルで包み3分程蒸したいところだが、我が家の都合でそのままこんもり泡だらけの顔のままで剃刀の刃をラッピングフィルムでラッピングして、もう一度ラザーリング、ようやく順剃りで進めていくのだ。

プレシェーブは時間を掛け丹念に行うコトが上手く剃るコツであり仕上がりに雲泥の差がでる。


多重刃T字カミソリで剃ってた頃はシェービングジェルのみで即ゾリゾリしていたが、ソレで全く問題無し、寝ボケていてもすごく剃れてツルツルに、しかもパーフェクトに安全だ。

西洋剃刀となるとそうはいかない。剃るというテクニックが当然必要で、朝から鏡の前で緊張し寝ボケてなんていられない、丹念にプレシェーブを行い、両手と表情筋を駆使して真剣に剃っていても完璧に剃り上げるには時間もかかるし、うっかりしなくても常に危険が伴う。

つまり、“ 西洋剃刀で究極の髭剃り ” を 行うには、西洋剃刀を扱えるスキルとテクニックが必要なのと、髭をじっくり剃り上げるタメの時間と心の余裕が必要だ。

全てが大切であるコトは言うまでも無いが、追求するとドンドン究極化していくのだ。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

七丁目のボステリ

1年以上替え刃もしていない全然切れないシックの多重刃T字カミソリを使っていたのですが、先日ハイドロ5という試供品をもらったので交換したのですがメチャメチャ切れてあっという間につるつるになりました。
すごいです。
でも昔床屋で、分厚い西洋剃刀で髭・産毛・耳の産毛はもちろん、無駄な皮ごとそぎ取るような爽快感は味わうことができません。
顔剃りだけで床屋に行くのは気が引けるので、やっぱり自分でできるようになりたいものです。

by 七丁目のボステリ (2015-03-18 05:54) 

かずかずけん

   文章力の上手さも有りますが 英国紳士のようにシェ-ビングから始まる一日のスタ-トを想像致しま「戦場のメリ-クリスマス」でも
想像でシュ-ビングするシ-ンが有りましたが 何だか嬉しいですね
七丁目のボステリ さんも是非にも「岩崎剃刀」使ってみて下さい
協力には惜しみません!!
by かずかずけん (2015-03-18 08:38) 

七丁目のボステリ

かずかずけんさん
コメントありがとうござます。
いきなり岩崎剃刀は自信がないので、別の日本剃刀を購入してみます。
新品と中古(状態によるでしょうが)だとどちらが良いのでしょうか?
というかどの状態が良い中古品なのかも良く分かりません。
by 七丁目のボステリ (2015-03-19 05:22) 

かずかずけん

   七丁目のボステリさん良かったらメ-ル下さい(アドレスは助八さんにお尋ね下さいね)
何本か中古ですが使用して居りません日本剃刀が有ります
協力は惜しみません!!

Yan-tan さん紙面を勝手にお借り致して居りますことお詫びいたします
by かずかずけん (2015-03-19 06:25) 

七丁目のボステリ

かずかずけんさん
ありがとうございます。
助八さんに問い合わせしてみます。

Yan-tanさん、紙面を利用させて頂き申し訳ございません。
by 七丁目のボステリ (2015-03-19 17:47) 

Yan-tan

問題無く、コメント欄は何時でも使って下さい。

今となってはカンタンでキレイに安全な髭剃り道具が多い中、ストレートレザーでのシェービングは高尚でいて粋興なコトになってしまいましたが、男の美学はそんな中で育て上げ光ると思います。

by Yan-tan (2015-03-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

研ぎの練習 ③やまと古民具骨董市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。