SSブログ

やまと古民具骨董市 [剃刀探索]

正式名は “ やまとプロムナード古民具骨董市 ” と長い。

image.jpg

神奈川県大和市で小田急線大和駅の東口と西口に広がる公称300店の骨董店が月に一度第3土曜日に集まる。

image.jpg
( 刃物や工具の売りは多く、鑿、鉋、鋸、玄翁、和釘、特殊鉋も多い )


彼岸、河津桜も満開となり、日中暖かくなってきたので西洋剃刀の探索に出かけた。
今まで出掛けた骨董市の中で規模が1番大きく出店数も多い。東口エリアではアイドルのコンサートもありお祭りみたいだ。

急遽前夜に計画したので朝からモタモタしていて大和駅到着はお昼になっていたが、以外と近く家から1時間もかからなかったのでもう少し早く来ないとね。(骨董店は店じまいが早く15時になると片付け始める)

西口から始め軽く1周してみて当たりを付け2周目で目ぼしい店に突入、西洋剃刀9本、日本剃刀4本、を西口エリアで見つけられた。

image.jpg
( デッドストックのシェービングカップやシェービングブラシなども発見 )


砥石で思い存分研いで見たいし、手慣らしの剃刀がやはり必要だ。
砥石でのテストもお気に入りの西洋剃刀では恐る恐るになってしまう、全開でバリバリやってみたい、そう!テスト用の西洋剃刀がやはり絶対必要なのだ。

今回の骨董市目標は、練習用西洋剃刀の入手だ。


image.jpg

良さそうなのを見つけた!何処のものだか分からないが “ BULLDOG ” というネーミングが気に入った西洋剃刀だ。
刃幅も十分で余り使用されなかったモノみたいで、刃も部分的に錆びてはいるがサビ取りも練習だし、黒のエボナイト製の柄に持ち主の名前が彫られているが消すのも練習なのだ、ブランド違いのケースも付いてきて¥1000だったが、必要な練習用だしそんなモノだろうと交渉なしでスンナリ購入した。

他に、珍しいと言っていた本象牙の柄の西洋剃刀や、薄い鋼を挟んだ造りの日本製ランギーレザー、サビサビのアラビア風刀マークのSolingen、ピカピカでキレイな番号なしヘンケルスなどがゴソっと出て来た。
店主はヘンケルスがお勧めらしく、曰く、“ 柄は象牙ではなくプラスチックだが、人間が2人のマークは古いモノなんだ、新しいモノは3人なんだ ” 何! ナニィ〜この店主ムチャクチャ言うなぁ〜ヘンケルスで3人マークなら即買ですよ、逆にね、そこはグッと飲み込んで、象牙の剃刀も半額にプライスダウンしてくれたがおかげで気分がマッタク乗らなかった。

日本剃刀も有ったが4本中3本は良く分からない名前のモノで、有名な “ イヤデモ切レル ” も う〜む 魅力的には見えなかった。

image.jpg
image.jpg



image.jpg

切り出しナイフを以前から1本手に入れたく見て来たが、今回も数多く見ることができた。
そこの中はどれでも¥100と言われたので大小切り出し3本の内1番大きいヤツを購入。もうコレで切り出しナイフでモヤモヤ気分が消えた。( 切り出しは砥石のチェック用で今となってはテスト用包丁があるのでどうでも良いのだが )



image.jpg

西口エリア3周目の帰りがけにキレイな剃刀ケースを見つけた。1周目2周目では気が付かなかったが、ガラスケースの中に入っていた。

image.jpg

Solingen製 で “ RED POINT ” というブランドだ。ケースも綺麗だが中の西洋剃刀はもっと綺麗だった。今回練習用以外西洋剃刀を買う気はマッタク無かったのだが、あまりにも綺麗なので値段次第とばかり店主とネバって交渉したが、どうしても負からず最初の値のまま購入となった。図らずも8本目の仲間入りは初Solingenとなったが、また楽しみが増えた。
やはり、欲しいモノの探索にジックリ3周はしなくてはね。




反対側の東口エリアに出ると骨董店が駅から200m以上は軽く伸びており先が見えない往復400m以上有る、14時辺りになっておりこの時間は店をパタパタ閉めだす店も目立ち始め、急ぎ足に。

東口エリアでは1周しか出来なかったが箱付き西洋剃刀2本を見つけることができた。

image.jpg
image.jpg
どちらも綺麗なSolingen製の西洋剃刀で、1本はやや刃自体が反っていて緩やかな円形刃となっていた、気になり迷ったが円形刃を手に入れるなら斉藤隆一氏のR.SAITO SKシリーズでしょ と思いパスした。

今回の入手目標をクリアし、それ以上に切り出しナイフとSolingen製西洋剃刀を手に入れるコトにもなり、大和駅前の焼き鳥屋に明るい内から1人で入り満足満足〜〜

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

七丁目のボステリ

骨董市って行ったことないのですが、
こんなに刃物があるんですね。
以前の骨董屋の記事でも包丁が沢山ありましたよね!
見る目がないと変なものを買ってしまいそうですが、
見る目を養うためにも私も行ってみたいと思います。
by 七丁目のボステリ (2015-03-22 07:04) 

かずかずけん

  都会は良いですねフリマや骨董市羨ましいです
楽しいワクワク一日を満喫でき 心の栄養と贅沢ですね
最後の締めにはチョット早い焼き鳥や 言う事無し!!
by かずかずけん (2015-03-22 07:49) 

どんどん淵

Yan-tanさん、みっけ!
当たっても外れても失礼と思い、ブログ用メアドに。。。
by どんどん淵 (2015-03-22 09:22) 

Yan-tan


Yan-tan
ホント、言う事無い楽しい一日でした。

今まで地方出張のおり骨董屋さんを覗き西洋剃刀探索をしてましたが、なかなか見つけられず、骨董市に狙いを変えたらお宝がポロポロ出て来るのが楽しくて、また、ほほ〜っとなるアンティークの品も見られて面白いですね。
ただし、狙いを定めて行かないと数量コレクターとなってしまいそうですね、散財するしガラクタコレクションで家が埋まってしまうと思います。柱時計を集めていた父の住む実家が正にそうでした。

七丁目のボステリさん、どんどん淵さん、骨董市に出掛けられるなら、やまと古民具骨董市はオススメします、なんせ店舗数が多いのと、他の骨董市より最初の設定金額が低いです。
次の開催は4月の18日、第3土曜日のハズです。ここの骨董市は雨天決行ですが、天気が良ければ次回も探索に出かけようかと思います。
お会い出来ると良いですね。

by Yan-tan (2015-03-22 15:14) 

七丁目のボステリ

Yan-tanさん
情報ありがとうございます。
ちょっと遠いですが、時間と軍資金があれば行ってみたいですね~。
妻が駄目と言いそうです(泣)。
Yan-tanさんは後ろ姿しか拝見していないのでお会いしてもわからないかもしれませんね~・・・。
by 七丁目のボステリ (2015-03-25 05:59) 

Yan-tan

七丁目のボステリさん、確かに背中越しの1時間程でしたから私もお会いしても分からないと思います。
いつの日か呑みながら髭剃りや剃刀談議が出来ると良いですね。

by Yan-tan (2015-03-26 22:58) 

七丁目のボステリ

ぜひ、楽しみにしてます!
by 七丁目のボステリ (2015-03-27 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

究極の髭剃り ②切り出しナイフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。