SSブログ

152 BULLDOG [西洋剃刀]

やまと古民具骨董市にて手に入れた7本目の西洋剃刀は “ 152 BULLDOG ” だ。

image.jpg

砥石や革砥での研ぎ練習用の西洋剃刀がとても必要でずっと探していて、なかなかコレってモノがなく難儀していた。

image.jpg

練習用として探していた西洋剃刀が、刃は新品に近い程よく、スウェーデン鋼で、よくあるホローグラインド逆蛤がベストだ。
そして、大切なのは長く使えて基本とも成れるべき練習用なので愛着のあるブランドネームも必要だ。

image.jpg
西洋剃刀の刻印によくあるSILVER STEELだが銀鋼と直和訳しかなく鋼は何だかよく分からないが当然ケミカルな炭素鋼だろう。WAPPANTED とは 「保証する」 とあるが、何を?ハテ〜ナ?


image.jpg
BULLDOGの刻印は谷藤福太郎氏のブランドとフォント違いでSolingen製のブランドに見られる。谷藤の刻印が有る西洋剃刀FAVORITの取っ手のもう片面には全く同じで SILVER STEEL WAPPANTED の刻印が見られる。谷藤製西洋剃刀のブランドネームは多いがコレも関係が有るのかな?
FULLY WAPPANTED とは 「 完全に保証する 」だ。裏表でココまで保証されると もう何だか分からないが安心?になるね。

BULLDOG ” は以前我が家で飼っていた30kgにもなった犬種で、常に手に取るにはピッタリのネームだ、見つけた時は小躍りしてコレしかないと思った。

チェックすると、刃線中央辺りに裏表に錆がかたまって有る、後は汚れだが気になるほどでは無い。
黒のエボナイトの柄には深くカタカナで文字が刻んで有り、気分的に乗らないのでいつかは消したいトコロだ。

image.jpg

マズは、刃線中央の錆だが、“ 3Mスポンジ研磨材 超極細目 #1200〜1500 ” と“ ピカール ” 金属磨き、研磨台座として紙ヤスリ用のゴム台座と5cm位のゴムチューブ。

3Mスポンジ研磨材をハサミでカットしゴムチューブに巻くとホローグラインドの反りにゴムチューブの丸みとスポンジ研磨材がピターっと合いドライでゴシゴシするとスグに錆はほぼキレイに取れ他の鋼材部分のツヤもそれ程損なわない、コレはオススメの優れモノだ。( ドライとウエットで粒度が変わる )
ピカールは剃刀の硬い鋼材を磨くには時間が掛かりあまり役に立たない。

やっと気に入った練習用西洋剃刀を手に入れた、コレからいろんな砥石で研いで基本の剃刀となれるかだが、楽しみだ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

七丁目のボステリ

気に入ったものに出会えてよかったですね。
この剃刀は練習用というかいろいろ試す実験用ですか?
ゴムチューブの利用、参考になりました。

それと前に紙面をお借りしましたので報告します。
かずかずけんさんからのご協力で、日本剃刀を使用する機会を頂きました。
1回目は髭を剃る前に出血し中止、2回目は大出血しましたが、70%位剃りました。
研ぎの前にまずは使い方(刃の当て方?)に慣れないと、と思ってます。


by 七丁目のボステリ (2015-03-27 05:16) 

かずかずけん

  楽しい西洋剃刀スタ-ト生活益々進んで居りますね 嬉しく思います
七丁目のボステリさんには「貸出剃刀セット」を使って頂いて居ります
この輪を大きく広めて行きたいです!!

by かずかずけん (2015-03-28 08:13) 

Yan-tan

練習用の剃刀は無限大の8の字研ぎに漢字の八の字研ぎ、革砥の手の運行など数を重ねる練習を気兼ね無く出来ます。
刃を潰せば安全に顔でシェービングの手順などのトレーニングが出来ますよ、剃刀の運行がスムーズになればケガをする確率もグッと低くなります、オススメですよ。
by Yan-tan (2015-03-28 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

切り出しナイフ日本橋木屋 の砥石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。