SSブログ

凸R 刃線の剃刀 [剃刀 雑感]

剃刀を研げば刃線は直線になる。当たり前だが砥石は真っ平ら 平面出しをどの参考書や文献をみても砥石は真っ平らが基本らしい。

やまと古民具骨董市で購入するか迷った気になった剃刀が有って、刃線が直線では無く凸Rが付いているのだ。


image.jpg
左から SK1・SK2

image.jpg
SK3

image.jpg
135 KIKUBOSHI


世界で類を見ない日本製の曲線刃と言えば 斎藤隆一氏製作の R.SAITO のSK1.2.3シリーズと彼のイニシャルであるRSがくねった独特の柄に象眼されていて、取っ手にはRS SK3と刻印がされた4パターンと、KIKUBOSHIブランドでR.SAITOの135と165の計6タイプ が 現在ネット上で確認できる。
骨董市で見付けたのは極端なR凸曲線では無く、SK3や135KIKUBOSIのR900位の緩やかなRだ。

3次曲線の顔を直線剃刀で剃るのは頭で理解してるし、引切りの切れ味も包丁で確認している。
しかし、3次曲線の顔面に凸刃線の剃刀を当てたらと思うと理にかなってる気持ちが強くなり、どうしても試したい。

それと、その凸R刃線剃刀を研いでもみたい。
その剃刀を研ぐには砥石もカマボコ型の凸R砥石が合うに違いない。
R砥石は手持ちには無いが前回行った骨董市に売り出ていた砥石の中にRの付いたカマボコ型の砥石を見付けている。なんだ?と思っていたが剃刀の刃と砥石の接点が線と点で研ぐ為デリケートな刃を研ぐにはもってこいかと思う、ましてや凸Rの付いた刃線の剃刀はこの砥石でないと、とも、思う。

凸R刃線の剃刀を使い剃ってみたいものだ。きっと目からウロコのような気がする。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

かずかずけん

  当りは(剃られ感)確かに円やかですよ 砥ぎも∞字研ぎがマスタ-されて居りましたら 刃元刃中刃先と意識を持てば案外簡単にクリア出来ましょう 是非 お試し有れ!!
by かずかずけん (2015-04-13 22:09) 

ゆうけん

KIKUBOSHI型の鍛造剃刀も有ります。


by ゆうけん (2015-04-17 21:11) 

Yan-tan

存じてます、スペシャルな天水刀の西洋剃刀ですね、その西洋剃刀は世の中に何本あるのでしょう?特注ってコトでしょうね。

世界の過去に製作されたR刃線の剃刀を調べるとブランドも種類も多く把握などできません。ましてや海外ではダマスカス模様鋼など多種鋼材で曲線刃RAZORを一点物で新作を数多く製作し現在売りに出ています。

高知にも出張で行く機会があるので何時かは訪ねるつもりです。
そして曲線刃の西洋剃刀で剃って見たいものです。

by Yan-tan (2015-04-19 08:44) 

ゆうけん

R.SAITOの円線刃が手元に来たので使ってみましたがなかなかの剃り味で良かったです。
by ゆうけん (2015-07-14 17:11) 

Yan-tan

お久しぶりです。
なかなかの剃り味! 羨ましいです。
手持ちのSK2円線刃は刃元刃中とキレッキレといかないまでも研ぎ上げました、なんとか髭は剃れますが刃先は全く切れない剃れない状態です。
何度も研ぎには挑戦していますが結果は同じで、研ぎに難ありだと思います。
研鑽を積みいつかは上手くキツイ曲線を上手く扱いたいものです。

by Yan-tan (2015-07-14 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。