SSブログ

玉鋼 ㊂ 岩崎 ② [剃刀 雑感]

㊂ 岩崎 3Mトキワ を1ヶ月使ってみて分かったのだが、前に使っていた似た形状の谷藤や林に比べやや剃刀自体が重く感じるセイなのか剃り味が気持ヨイ!

image.jpg

多分微妙な数gの差なのだが、それが剃り感に影響するのだろう。

大きく重い剃刀はヒゲの濃い人や多い人用的に紹介されている。
私は髭モジャでは無いのだが3Mトキワの剃刀は使い易かった、重いのが好みなのかも知れないね。

今迄は2ヶ月で西洋剃刀の交代だったが、日数的に早いが今月から 玉鋼 ㊂ 岩崎 の出番とした。3Mトキワに比べ軽く刃線の長さも半分ぐらいしか無いし、手持ちの中でも剃刀が軽い方だ。

image.jpg

刃は日本剃刀式で西洋剃刀の様に折りたたみ式の柄が付いている 玉鋼 ㊂ 岩崎の特別仕様みたいだ。
何が楽しみかと言うと、先ず 日本剃刀式の刃で剃るコトで、剃刀の刃の造りや研ぎ方もかなり違うみたいだし、やはり何と言っても三条製作所 岩崎氏が鍛えた玉鋼 剃刀を使い髭を剃るコトがとても魅力的だ。

image.jpg

これを使うタメに、この数カ月剃刀の刃の片面だけで剃る練習をして来たし、それだけ片刃の剃刀に思いを馳せてきた。

謎が多い片刃の日本式西洋剃刀は、両刃とは違う片刃なりの剃り方があるのか? 刃の裏と表では剃り味が違うのか? 研ぎ方はどうなんだ? ラッピングは?

などなど、楽しみが尽き無さそうだ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

七丁目のボステリ

今使っている日本剃刀は、切れる状態の時は手(の力?)で剃るより重みで剃った方がうまく行きました(血が出ない)。切れなくなってくるとどちらでも良いようです。

先日から初の研ぎ実験に入りました。とりあえず人造の仕上げで研いだら全く切れなくなりました(笑)。切れない剃刀の剃り感を体感中です。
かずけんさんにお借りした砥石や、Yan-tanさんのブログを読みなおして色々試していきたいと思います。


by 七丁目のボステリ (2015-05-03 06:26) 

かずかずけん

  七丁目のボステリさん 色々試して頂き 楽しんで見て下さい!!
応援方々見守らせて頂きます!!
by かずかずけん (2015-05-03 08:02) 

七丁目のボステリ

かずかずけんさん、ありがとうございます。
by 七丁目のボステリ (2015-05-05 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。