SSブログ

R.SAITO SK式.2 [西洋剃刀]

以前から気になっていた斎藤隆一氏考案のSKシリーズの内のSK式.2を手に入れた。

image.jpg

何と言ってもこの湾曲した円線刃で剃ってみたい好奇心と、やはりこの世界で類を見ない独特な雰囲気のデザインに心が動かされない人はいないだろう。

image.jpg

手に取って見るとイメージが膨らみ過ぎてたせいか、大きく重いナタに近い剃刀のハズが、 実際に見た目よりは軽く47gしか無い。( 我が家の女子達が、“ 肉切る包丁に似てるね〜 ” っと言っていた、確かに!)
SK式.2でもこんなに湾曲しているのだから、コレより湾曲の強いSK式.1はもっと魅力的なのかもね。

image.jpg

YouTubeにて理容師がストレートブレードの8の字研ぎやアールブレード第3アールと第1アールの円線刃を、平らな砥石での研ぎと研磨剤使用の平らなシルクラップでのV字研ぎをアップされてる。細く説明されていて肘を上手く使ったクイックなV字研ぎだ、仕上がりは光を当てて確認とのコト、立ち方や左手の手の置き場所等なかなかコツを掴む迄が難しく見えた。(2012/4にアップされている動画で視聴回数が現在100未満だが貴重 )
平らな砥石では難しくもなろうが、手に入れているカマボコ型砥石なら研げなくも無い様に思えた。

動画の中でストレートレーザーでのV字研ぎは刃先が砥石に当たっている時間が多くなるので気を付けないと先細りの片減りした剃刀になると説明していた。
V字研ぎはやったコトは無いが頭では分かっていただけで、動画を見るのは初めてだ。ナルホドこの研ぎ方では、注意しないと先細りした剃刀刃になりそうだった。



斎藤隆一氏 経歴
皇室の御髪奉導役(おぐしほうどうやく)を承っておられた。
1950年 理容技学の研究と向上を求め、理容指導者育成を目的として、「斎藤会」という名称で設立した。現 中央理美容専門学校 の創設者で理容の父と呼ばれる。(校舎入り口には斎藤氏の銅像が有る )。 1961年 会の名称を改めて全国各地に本部を設置し、現在では「日本理容技学建設会」略して「日技会」となる。

斎藤隆一氏考案の西洋剃刀 
R.SAITOブランドで湾曲の強さ違いのSK式.1.2.3 と有りSK式 .1が湾曲が強い。手に入れた円線刃西洋剃刀にはSK式.2と刻印は片面のみだが、調べるとSKの前にマークやロゴが有ったり反対面にはR.SAIOの刻印が有るものや、指掛けにSK式と小さく刻印の有るモノもある。柄にもマークが象嵌して有ったりと、刻印タイプは幾つか有るみたいだ。

重歳や病気などで頬や顎のこけた顔を剃るのに考案されたみたいだが、細面でも無く極めて一般的な私でも使ってみたい西洋剃刀だ。
円線刃ではKIKUBOSHIブランドにもR.SAITOの刻印が見れるが、それ以外にもアールブレードだけでは無く、R.SAITOのストレートブレードの西洋剃刀も有る。

image.jpg


手に入れた状態では全く剃れず切れずで、しばらく研いでは見たものの全く切れ無い。

はて?丁寧さが足りないのかもう少し頑張ってみるか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かずけん

  凄い物を入手されましたね 実に面白そうですね
実際に使ってみますと確かに当りが柔らかいですよ
お楽しみ下さい!!
by かずけん (2015-05-24 22:01) 

Yan-tan

円線刃を使ってみたくなり代表的なR.SAITO製第2アールを手に入れましたが、研ぎのコツをつかむ迄が微妙です、顔に当てられるようになったらブログにアップしますね。
また、重量のある大きい刃の日本製西洋剃刀となると代表的なモノは何でしょうね?基本的にベタ刃のモノは重い気がしますが、大きさとなると はてさて?です。

by Yan-tan (2015-05-26 06:46) 

かずけん

   大きいサイズの剃刀でも厚み幅は余り変わりませんから刃角度が鋭利に成り 西洋の様に毎日「順剃り」一回剃りでサッ使う目的には適しますが   日本の場合「深ぞり」逆反りが基本でしょう
寄って 重い物は目的に合いますが 国産で大きい刃の物は上記の事からあまり見かけないのでは??
by かずけん (2015-05-26 08:19) 

Yan-tan

なるほど、日本製西洋剃刀に大刃が見当たらないのは、剃り方の違いというワケがあるのですね。
ストレートレーザーとしては、日本剃刀に5丁掛けと言う世界でトップクラス100gに近く、とてつも無く大きく重い大刃が存在するのに、日本製西洋剃刀は60g台が最重量見たいですね。
by Yan-tan (2015-05-27 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

播州 三木 打刃物SK式.2 の剃り味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。