SSブログ

すみだ郷土文化資料館 [剃刀 雑感]

思いがけずチケットを頂いた。すみだ郷土文化資料館 3F 「すみだ粋の世界」にて墨田区登録無形文化財認定の谷藤福太郎氏の西洋剃刀が展示して有ると言うのだ。

image.jpg

昨年、谷藤を検索していて平成14年に同テーマで谷藤氏の西洋剃刀が展示された記録が残っており残念だった記憶があり、今回のチャンスに是が非でも伺わなくてはと向かった。車のナビで35分そのとうりに着いた。

image.jpg

担当の方が見える間に入り口横の墨田区伝統工芸士の売り本で谷藤氏を見つけそのページを受付の方にコピーして頂いた。谷藤氏の若い頃の写真が出ていた、なんかドキドキしてきた。「すみだ粋の世界」の担当の方に案内され展示室へ、アクリルの大きなケースに谷藤氏の紹介とLEDランプにライトアップされたキラキラの西洋剃刀3丁展示してあった。

image.jpg

image.jpgimage.jpg

image.jpgimage.jpg

image.jpgimage.jpg

FAVORIT と 見たコトの無いクラブレーザー2丁だ。どれも美しく魅力的だった。
担当の方が谷藤氏について色々と詳しく語ってくれた、続けるとはどういうコトか考えさせられた。
静かな中で有意義な時間が過ぎていった。


撮影禁止でしたが許可を頂きました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

かずかずけん

  有意義な時を過ごせて貴重な体験が出来良かったですね!!
by かずかずけん (2015-07-05 21:07) 

Mr レザーマン

良い物を見せて頂きました 本体は確認出来てますが、柄が素晴らしい
1本は象牙のように見えます私も20日までに行けたら訪問したいです

by Mr レザーマン (2015-07-05 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。